職人。  | 「きものお手入れプロ集団」

「きものお手入れプロ集団」

京都「きものトータルクリニック 山安 」の職人ブログ。
縁の下の力持ち職人たちを、着物の好きの案内人が
びっくり!目からウロコ!意外な一面?etc・・・
ブログでお届けします。


色ヤケ直しをしている職人安松さん。


 

職人さんたちの技法はそれぞれ。

達人の多胡職人は言う。

「やってやれない事はない!!やらずにできるわけがない!!」

 
 

切磋琢磨。日々精進。終わりのない仕事だからこそ毎日が修行。

技術・考え方・経験・・・全員が違う。ただ、最終地点は全員同じ。

「綺麗に仕上げる」

若手職人は、ベテラン職人の技術を見て、自分のものにしていく。

ベテラン職人は、常に頭を柔軟にし、新しく技術を取り入れていく。

職人魂がみなぎる職場にいれる私は幸せものだ。


さて、職人ではない私には何ができるのか・・・

考えてみたら、無力なものだ。

動かなければなにも変わらないっ!なにも始まらないっ!

だったら、私にしか出来ない事をやっていこうじゃないのっ!

そう思った。

ペタしてね



にほんブログ村←こちらもポチっとなっ!