【卒業式】小学生の袴、着付け問い合わせ増えて来ました。 | 卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

宮参り、七五三、成人式、結婚式、入学式、卒業式と家族の大切な節目には着物を来たい!だけど、「着物は着方がわからない」「たたみ方・手入れの仕方がわからない」と、諦めていませんか?
養成講座にはご自身はもちろん、お子様の着付けがしたいお母様も参加されています。

●【卒業式】小学生の袴、着付け問い合わせ増えて来ました。

こんにちは!「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」講師の柴田紀子です。

小学生の卒業式に袴を着る子が増えてまいりました。

昨年度の卒業式の出張着付けの際のレポートです。

お着物は、御婆ちゃまの物だそうです❤



小学生のお嬢様が、卒業式に袴(はかま)をお召しになるもの珍しくありません。^^

この写真の袴は、私がお持ちしたものです。

なぜお持ちしたかというと、着物は手持ちの物を使用して袴をレンタル予定だったからです。

でも、メールのやりとりで購入されることにされました。



柴田よりご提案

下記、おせっかいな話ですが…

袴はレンタルされるとのことですが、ネットでお買い得な商品も出ています。

大学の卒業時にも同じ袴が使えますので、購入も良いかと思いますよ。

今は、袴長めになると思いますが、ブーツを合わせると引きずりませんし。

お手持ちの浴衣帯がありましたら(色のコーディネートがおかしくなければ、)袴下帯としても使えます。

また、気になれば ご相談くださいませ。m(_ _)m

K様よりご回答

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。

袴はレンタルするのがいいと思い込んでいましたが、ネットでお買い得なものが購入できるんですね!

調べてみたら2千円台のものがあって、レンタルでなく、購入しようかと考えています。

お買い得なものでも、品質など大丈夫なものでしょうか?

袴下帯もレンタル予定でしたが、浴衣の帯があると思うので探してみます。




ネットショップで安く買えるんです袴。

品質は、とても良いです。(個人的意見)

ポリエステルだからと言ってペラペラではありません。

わざわざ同じ物を高額でレンタルする必要ないと思われる方にはオススメです。

レンタルは正絹だから高いんじゃないんです。

レンタルもネットショップも同じポリエステル素材です。



私「着付のサービスも込みのお値段じゃないんですか?」

K様「いいえ、レンタルのみです。15000円は高いですね。購入します❤」


レンタル予定だった刺繍が入っている袴も安いですよね5千円代!




袴の長さを決めました。

お好みですけれど、お持ちした袴より3cm長い袴を購入されることになりました。




「うんうん、こんな感じ❤」

お嬢ちゃん自ら長さを決めてくださいました。




右矢印袴を着るとき貴女はブーツ派?草履派?(小学生編)の記事はこちらです。
どっちも可愛い。メリット&デメリットをご紹介。

右矢印ネットショップで袴を購入される方はこちらの記事に詳しく書いています。
この京都のショップは、長さのカットもしてくださいます。^^

右矢印「七五三の着物を、小学生女の子の袴と合わせて使えるんですか?!ビックリです。」
七五三のお着物をお持ちの方はオススメです。

右矢印女の子の袴の帯は、○○の帯が使えるんですよ。
袴下帯って何?!という方はこちらの記事を参考にしてください。

右矢印娘に袴を着せたい!「お母さんのための袴着付け」コース
グループレッスン、プライベートレッスンございます。





【ご利用地域】
「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」には、精華町、木津川市、城陽市、京田辺市、京都市、奈良市、生駒市、東大阪市、四条畷市、枚方市、交野市からもご利用いただいています。

【出張着付け】ご相談くださいませ。
「色無地や訪問着」(入園、入学、卒園、卒業、七五三、十三参り、成人式の付き添い、お友達の結婚式、パーティー、謝恩会など)
「振袖」(成人式、卒業式、お友達の結婚式、お正月、初釜など)
「袴」(卒業式など)
「浴衣」(夏のお祭り、花火大会、夕涼みなど)