さよこのブログ

着物あきない 管理人のブログです。


テーマ:

この前 ユニクロで服を買った時 レジで 「スマートフォンでユニクロのなんとかかんとか」と聞かれた。

スマフォと聞いただけで 私には関係がないので 「ありません」と返事をし 支払いを済ませた。

 

大阪の南の百貨店の中のある専門店で とある食べ物の商品を購入しょうとした。その商品は金額が違って四種類置いてあった.。三つはほとんど変わらないパッケージで 量が同じで 184円 468円 1200円ほどでした。かなり金額が違います。 真ん中の金額のが なぜか 料理方法が書いてなかった。 パスタのパッケージに 1リットルの水に対して 何グラムのパスタをいれる といったような 表示です。

それで 店員に これだけ仕様方法がついていないというと

「店のサイトにレシピが掲載されていますので それを見てください」と返事がきました。

正直その答えには驚いた。ガーン

誰でも スマフォやタブレットやパソコンを持っていると思うなよ。ということですが  レシピのない商品に店のサイトをみてください。といった表示はありません。

 

会員カードを持っていたら 店員からは持っていない時より感謝される。私はあるスーパーに買い物によく行くのだが そこの会員にはなっていない。最近よく思うのだが 会員になっていないけれど 毎週必ず買い物に行くお客は スーパーにとって ありがたいお客ではないだろうか? 会員にならずに支払いをすませてくれるお客こそ 感謝されてもいいのではないか? 

 

私の事をもっと感謝しろ! とまでは 思わないけれど

ネット社会で 差別を呼ぶなら 悲しい事だと思う。 真顔

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

請負や委託労働をしている人は 通産省、誰かに雇用されて働いている人は労働省の管轄です。

給与労働の人は 労働保険などがありますが 請負や委託労働の人はそれがありません。

 

国は過労死防止のために法律を制定しようとしていますが、

給与だとおもっていたら  請負や委託にされたいたら 労働保険などは全く関係がありません。

 

労働保険は事業者が支払う義務がありますが、厚生年金のように 自己負担分がないので 給与明細書に記入されることがありません。

 

労働保険は 正社員と非正社員の分 まとめて 計算して支払えばいいものです。

労働局が 労働保険が正しく支払われているのか 監査するような 時間も人もいないのだと思います。労働保険は職種や給与や時間によってしはらう額が異なりますが、 事業者は 労働保険を支払っていても、低く申告することができます。 働いている人が労働局に正式に監査を依頼すれば 調べてくれますが 少人数だと調べてほしいといった社員が事業者にわかると あとで気まずいわけで なかなか そうしたことを労働局にいうことができまません。

 

労働保険がちゃんと支払われているのかを問い合わせでも 簡単に労働局は教えてくれません。事業者が正しい申告をするためにも 労働局は もっとオープンにしてほしい。

 

労働保険の額が その事業者に見合った額なのかを コンピューターに計算させて 矛盾している事業者には 正しい申告かどうかを調べてほしい。そんなソフトができないのかな? と思ってしまう。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 阪神の鳥谷選手が顔面にボールがあたった。ゲッソリ

 

鳥谷選手は だいじな記録があると あるラジオで語っていた。

 

プロの投げる硬球が顔面にあたったのだ。 選手生命というより

 

この先の人生も考えてほしい。

 

大リーグの青木選手も頭に死球が当たり けっこうな期間 出場しなかった。

 

だいじな記録など どうでもいい。 今 機械でわかるような異常がなくとも しばらくなってから よくない事が おきたりするかもしれないのだから ちゃんと 休養してほしい。

 

思えば 稀勢の里も無理をして出場した。横綱は 負け越せば 引退しなければならないので 休場したのだ。 日本人横綱と周囲が期待するのだろうが どこの国籍だあろうが 横綱は横綱だ。 ちゃんと 直してから 出場してほしい。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。