【真冬に浴衣レッスン】の続きです。



浴衣の帯結びは、半幅帯をつかって、
『リボン返し』です。






こんなのです。



『鞠小路スタイル』のブログによく出てくるので
わたしも 見よう見まねで
トルソーちゃんに 結んでみたことはありますが、


実際に自分で結んでみて、
後ろに くるっと回して、鏡みて、

るん♪




ブログでも 生徒さん達が、鏡の前でうれしそうにしてるけど、


この帯結び、
すっごくカンタンだけど、
すっごくカワイイ!!


完成した後ろ姿を見ると
ほんと、ウキウキ、うれしくなっちゃいます。



昔、着付教室で習った浴衣の帯結び
「文庫」とか「貝の口」とかって
なんか、オバサンっぼいでしょ。









他の帯も合わせてみました。






たれの長さ変えるだけで、また違った感じに。

リボン部分を大きくしたりと、アレンジ自在です。









「初級コース」のレッスンでは

肌着・長襦袢の着方、着物の着方に続いて
3回目のレッスンで習えますので、

そのまま、着物を着て帰ることもできるんですよ~




はじめて着物を習って
たった3回で着て帰れるなんて

そりゃ、テンション上がりますよね♪









この感動を味わってもらえるように

あともう少し、『着付講師への道』

がんばりまーす。