恩納村がれき受け入れ | 関東から沖縄へ!避難&移住ライフ

関東から沖縄へ!避難&移住ライフ

3.11原発事故を受け住み慣れた関東から沖縄へ移住しました。
移住までの道のり、沖縄での生活を記録に残していこうと思います。


 沖縄県の恩納村議会は16日、東日本大震災で発生したがれきの受け入れを村に要請する決議を全会一致で可決した。

 決議文は「被災地の方々の苦悩を思うと、一日も早い処理が求められている」とし、通常の廃棄物と同等の放射線量のがれきを受け入れるよう求めている。

 村内には隣のうるま市と共同で運営しているごみ焼却施設の最終処分場があるが、うるま市は「具体的にコメントできる状況にはなく、推移を見守りたい」としている。

 恩納村は、大型リゾートホテルが立ち並ぶ沖縄本島屈指の観光地で、昨年の宿泊客数は200万人を超えた。(共同)

 [2012年3月16日18時29分]


元記事


抗議むなしく、しかも恩納村で。

なぜ沖縄最大のリゾート地がそんなことする必要あるのか???

普通の人間の感覚ではまったく理解不能。

利権っておそろしいですね。


沖縄、いや日本も終わったか…