だるい、疲れる、めまいがする。カルニチン欠乏症にはエルカルチンFF内容液10% 大塚製薬 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。




ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



腸内フローラからエイジングケアを考えるナースキュア代表・胃腸良子です。



歳だなーと感じる瞬間。



・なんとなく身体がだるい。
・疲れやすくなった。
・物忘れが酷い。
・めまいがする(自分だけ地震が時々ある)。
・よく足がつる。
・食べる量は変わっていないのに太りやすくなった。
・皮膚にハリが無くなった。
・寝付きが悪い。



加齢によるものかな?と見逃しがちになるこれらの症状。
実はカルニチンが不足しているのかも?
筋力低下を促すカルニチン低下症。
老化による筋力低下は様々な合併症を引き起こします。
サルコペ二ア(加齢性筋肉減少症)は将来寝たきりを引き起こす深刻な問題。



そんな筋力低下とカルニチンについて勉強したい。
大学病院時代の同期の医師にカルニチンについてお尋ねしてきました。
本日は、老化の原因のカルニチン低下、医薬品として見直されて始めているカルニチンについてお伝えいたしましょう。




だるい、疲れる、めまいがする。カルニチン欠乏症にはエルカルチンFF内容液10%大塚製薬

{2D79A3E1-3875-4DBF-A977-185B4F3FFE1A}

(これから、ホットヨガ)




「これ試してみる?」



大塚製薬から発売されたエルカルチンFF内容液10%の製剤見本をいただきました。


{C18D3405-1047-47DB-B0AB-3B805DEFD1C3}




「でも先生、私はどう見てもカルニチンは欠乏していないから必要ないよ。それより先生が飲んだら?お腹もだいぶ出てきて老けてきたよ〜。」

「俺は羊肉食ってるから大丈夫。まあ、取りあえず調べて見なよ。経口のカルニチンも効果が実証されてきているからさ。」
(おいおい、食べ過ぎだろう・・・少し痩せないと関節に来るよ〜)



いままではカルニチンと言えばサプリメントが主流でした。
日本では、コエンザイムQ10やα-リポ酸と組み合わせてダイエット目的で使用されています。
しかし、慢性消耗性疾患ではカルニチンが不足するため、欧米では心臓病患者などに医薬品として処方されています。



で、カルニチンってなに?何に効くの?



カルニチンとは、メチオニンとリジンの2つのアミノ酸から成り立っています。
脂質代謝などに必要な成分で、ミトコンドリアにおける脂質酸利用に必須のため、運動によって体脂肪を効率良く減らすことが出来ます。また、老化による症状とされていたいくつかの症状はカルニチン不足によるものだということがわかってきました。



年齢と共にカルニチン濃度が低下する

ミトコンドリア膜の状態が悪化する

 ←カルニチンを補給

ミトコンドリア崩壊の減少

活性酸素の除去
動脈硬化抑制
免疫抵抗力の向上
記憶力改善
血清アルブミンの増加



こんな感じ。少し小難しいね。
つまり、カルニチンは老化によって起こる症状を少なくしてくれる作用があるのです。
だるい、疲れる、めまいがする、物忘れが酷い・・・そんな方はカルニチンで症状が改善出来るかもしれません。



この医薬品エルカルチンFF内容液10%は、腎臓障害があり透析を検討している方がカルニチン濃度の測定と共に保険適応になります。病院で診断された人しか購入できません。



{EFFB3A68-44B9-48F9-8671-3C55AC8BC7FF}



普通の方はサプリメントがお勧め。
私はこの分子生理化学研究所のL-カルニチンがいいかな。
1粒で250mgも含有されている良品。
(小さな声でしか言えないけど・・・D○○だけはやめた方がいいと思う)



私も将来的には自分のL-カルニチンを作りたくて、国内産を探しているのだけれどこれがなかなか難しい。原価が高くて少数ロットで作ると赤字になっちゃうの。
だから、大量生産出来る大手製薬メーカーさん頼み。
安心して飲めるサプリメントも販売してくれるといいですよね。



当面は赤身肉を食べて筋トレするようにします。
赤身肉のカルニチンはこちら。



大塚製薬さん、どうぞよろしくお願いいたしますね






対面カウンセリング・プライベートナース 9月のお知らせ

対面カウンセリング、9月の受付始めました(個人でも可:女性のみ)。2時間6000円。
日程はご相談承ります。場所は銀座、青山、六本木などの喫茶店やカフェなど。
時間は10時から3時対応可能。
健康や美容のご相談、病気や介護のことなど看護師目線でのご相談承ります。

また、プライベート看護(自費看護)も受付けています。一時退院中の点滴管理、外出の付き添い、外来通院の付き添いなど。保険診療外での看護をご提供いたします。1時間5000円より。日時、価格はご相談下さい。




お申し込みはこちらまで



いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ



アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子