胃腸良子に聞きたい!『よくある質問コーナー』 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます



美は胃腸から・・・



細胞レベルから美健康を考える胃腸良子です。



気がついたら12月です。

どうしよう。

まだクリスマスツリーも出していないし、年賀状の用意もしていません。今年もただただ毎日の雑務に追われ一年が過ぎようとしています。

いかん!

これでは去年と何も変わっていない!

よし。TODOリストを作ってカウントダウンをしよう。

みなさまは年末にやることって何ですか?

大掃除?
模様替え?
それとも・・・

今年は私は冷蔵庫、食料庫の断捨離ですね。
いつまでも残っている調味料、加工食品。どうせ使わないのあればスッキリ整理して台所仕事の効率を上げよう!



でも、良子はO型。なかなか整頓が苦手。
掃除、整理は得意。でも整頓が苦手なんです。
わかっていただけますよね?この違い。


ぱっと見、家の中は綺麗なんです。
でも、引き出しは開けられないんです。

そういう雑女の共通点。
一見仕事出来ます風。でもエクセルが苦手。

な、感じ。

文章は作れても、緻密な表計算はどこか変。



まさに私のこと。
もう少し丁寧に仕事をしないとと日々反省中です。



さて、今年の日曜日もあと三回。



日曜日コーナー言ってみましょう。




胃腸良子に聞きたい!『よくある質問コーナー』




{53B778EE-D8C9-49F7-9B68-B0D1515A05E6:01}





Q1 両手をバンザイしたとき、脇の下が膨らんでいます。


子供がバンザイをすると脇の下はグリっとえぐれます。しかし、30代は平らです。そして40代は膨らんできます。50代は膨らみが硬くなり、皮膚も黒ずみ色素沈着してきます。

その膨らみの正体は?

リンパの滞りです。
腋下はリンパが集中して分布している場所で、流れが悪かったり、鬱滞すると硬化します。本来はえぐれている場所なのに膨らんでくるのは循環不良だからです。

その対策は首、背中、鎖骨周りからマッサージしてリンパの流れを良くしてあげましょう。

あと、癌検診も忘れずに!

リンパ節転移ていう言葉を聞いたことありますよね?
もちろん、そうでないことを願いますが、転ばぬ先の杖です。



Q2 捻れ腸といわれました。どうしたら良いですか?


多分、便秘に悩まされていますよね?
腸の長い方、弛んでいる方、本来の場所に留まらず下垂してしまっている方。腸が捻れてしまいそこに便が滞ってしまいます。

食物繊維をとる時は、海藻などの水溶性食物繊維をとるようにしましょう。

またこれ以上の下垂や捻れを促進させないよう腹壁の筋肉を鍛えましょう。マッサージも効果的です。

あと、大腸内視鏡を行ったことで、捻れがとれたという症例もあります。一年に一度お受けになることをお勧めいたします。



Q3 50肩と言われました。どうすれば良いのでしょうか?

温めてストレッチしましょう。

痛みでどんどん肩を使わなくなると筋肉が固まり、ますます可動域が狭まります。

お風呂で良くあたためたあと、何かにつかまりゆっくりと腕をあげるようにしましょう。




今週も皆様お疲れ様でした。そろそろ師走にむけて忙しくなる頃ですよね。どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。




本日も最後までお読みくださりありがとうございました


ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ


アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子