ウイルス性胃腸炎になったら?下痢止めを飲むの? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます



美は胃腸から・・・



細胞レベルから美健康を考える胃腸良子です。



胃腸良子がお腹を壊した!!!

3年ぶりくらいでしょうか?
昨夜は下腹部が痛くて下って、食事が摂れず苦しみました。



誰かー、胃腸良子の胃腸がおかしいのよ~、どうすればいいの?

良子のブログ読めば?

そんなこと言わずに誰か~



うちの一番チビ助が暖かい毛布をかけて湯たんぽを持ってきてくれました。
やるなー!こいつ。いつの間にそんな知識を?



どうして暖めるとお腹にいいって知ってるの?

当たり前だよ。だってママがお腹が痛いときにはいつもゆっくりさすってくれたでしょ。そうすると暖かくなって痛くなくなったもん。


そうかそうか、まあ言われてみたら基本だな。でも病人になると思考能力が破壊され、正常な判断力が働かなくなるもの。自分で薬を飲もうとして、なんと牛乳で飲んでしまった。下痢のときには脂肪分は大敵なのに・・・


本日ははそろそろ流行りだすウィルス性腸炎についてお伝えいたしますね。



ウイルス性腸炎になったら?
下痢止めを飲むの?

{740503F4-ADE9-4C1B-8D01-5D35178D37D0:01}




今朝になり少し良くなったので、近所の主治医に薬をもらいに行きました。




『先生ー!昨日からお腹が下っているんですう。自分の身体で人体実験していてー、ビオフェルミン3種類と、難消化性デキストリン入りのお茶とヨーグルトを食べたら下痢してしまって・・・』

『良子の凝り性もそこまでいくとバカだね。でも下ったのはそのせいじゃないよ。だって、いまはゆるくなっているレベルではないでしょ。水溶性でしょ。ウイルス性胃腸炎。今日は絶食、しばらくは消化のいい食べ物ね!』

『先生、バカははないよーん。せめてアホといって・・・』

『はい、次の患者さんいれてー!』



がーん・・・絶食。一番つらいぞ。食べることが人生唯一の楽しみなのに
仕方がありませんね。胃腸のためです。少し太り気味だったのでちょうど良いとしましょう。




この季節に流行りだすウイルス性胃腸炎。かかってしまったらどうすればいいのでしょう?



まず・・・


・脱水症状に注意しましょう。

吐いたり下したりが続いてしまうとあっという間に脱水傾向に陥ります。水をのむとそれが引き金になり吐いてしまうこともありますが、ゆっくり少しずつ常温のスポーツ飲料を摂るようにしましょう。


・食事は控えましょう。

腸は吸収出来ない状態になっています。水分以外の固形物を食べるのは控えましょう。柑橘系のジュース、コーヒー、牛乳もダメです。少し飲めるようになってきたらヨーグルトジュースなどはお勧めです。


・身体を暖めましょう。

嘔吐や下痢で身体の水分が失われ、発熱によって不感蒸泄が増えます。汗をかいたら着替えて暖かくしましょう。入浴は体力を消耗するので症状が酷いときには控えたほうがいいでしょう。


・家族に感染しないよう吐物やトイレに注意してください。

吐いたときに使用したタオル、トイレマットなどは家族の洗濯物とは別に洗うといいでしょう。ハイターで消毒すると効果的です。タオルも共用はいけません。手洗いうがいに気をつけて二次感染に注意してください。


・医師の指示に従い薬は正しく服用しましょう。

急性期が過ぎるまで下痢止めは禁忌とされています。ウイルスを排泄しようと下っているのですから、それを人工的に止めてはいけません。下痢が治まったときに整腸剤などを服用するのが一般的です。



下手をするとインフルエンザよりも辛いウイルス性胃腸炎。かからないように自分の体調管理には充分お気をつけください。寝不足、栄養不足、忙し過ぎ、ウイルスがあなたの身体に侵入する隙を与えてしまいます。



でも、先生もびっくりするほどの回復力で、もう動きたくてうずうずしている良子。家族にも言われました。ちょっとくらい弱っているほうが可愛げが有って良かったと・・・



普段は可愛くないということですね・・・反省



明日は何食べようかな?うふ

{79034F55-0C69-4E18-962A-C55CBCD14C9F:01}



本日も最後までお読みいただきありがとうございました


ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ

アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子