胃腸良子に聞きたい『よくある質問コーナー』 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます




美は胃腸から・・・




細胞レベルから美健康を考える胃腸良子です。




油断した・・・

誰にも会わないと思いスッピン、髪の毛ぼさぼさで子供を駅まで送っていった朝6時。
駐車場でばったり、私が前々から感じがいいなあと思っていたご近所のご主人と。まずい、サングラスも持ち合わせていない。でも挨拶しないわけにはいかないし・・・

ペコ、っと頭を下げて足早にその場を立ち去った。
はあ~~。きっと思われただろうな。
あの人、化粧している顔と随分違うな。スッピンだめやんって。

頭に浮かんだのはユーミンの曲。
昔の彼氏に再会したときは古いサンダル履いていた・・・

反省反省。若い子はともかく、おばさんになったら、せめて人から不快に思われない程度にしなきゃ。最近自分でもONとOFFの落差が酷くなっている気がするわ。これも加齢現象でしょうか・・・




さあ、1週間の締めくくり。
気を取り直して質問コーナーいってみましょ





胃腸良子に聞きたい!『よくある質問コーナー』




{7D8970A1-0A62-4F9B-ADCE-40E2FF20DB65:01}





Q1 もの凄く胃が痛い!どうすればいい?

と、夜中にお友達からLINEが来ました。
食後に痛み始めた?
きりきりみぞおちの辺りね?
うちにどんな薬がある?
ガスター10はあるのね?
取りあえずガスター飲んで。アルコールとたばこは厳禁よ。

胃痛もちの人はやはり担当医に相談をして薬は常備しておいた方が賢明です。
オメプラ-ル、タケプロンなどのプロトンポンプ阻害剤が効果的です。

また、制酸剤(ガスター10等)を長く飲み続けることはよくありません。胃粘膜を保護するアルロイドG(粘膜保護をする水剤)などを普段から飲んで炎症に強い胃壁を作りましょう。




Q2 『休腸日』を作ろうと思います。何時間?何日?食べなければいいですか?

腸は寝ている時に休ませてあげて下さい。就寝時には胃の中に食べ物が残っていない様に寝る前の3時間前には食事を済ませましょう。また脂肪が1番腸内停滞時間が長いので夜は油は少なめにするといいですよ。

私はファスティングはあまりお勧めいたしません。人間は飢餓状態になると自分の筋肉を崩壊しグリコーゲンをエネルギーに転換します。脂肪は残ったまま筋肉が落ちてしまい体重は減少してもアンチエイジングにはよろしくありません。

昼間に食べ過ぎた日の夜は、野菜粥などの消化管に負担が少ないメニューにしましょう。



Q3 良子さん、一つだけ飲むとしたらどんなサプリを選びますか?

ビタミンCです。

ビタミンCは、肌のコラーゲンの生成や強い抗酸化効果でシミや動脈硬化を防ぐ効果があります。ストレスや喫煙によって失われたビタミンCを補うことで、免疫力の向上や疲労改善にも役立ちます。

また、シミやくすみのもとになるメラニンの生成を抑える働きもあります。メラニンの生成に欠かせないチロシナーゼという酵素の働きを阻害する働きを持っているのです。
できてしまっているシミにも有効です。紫外線などを浴び、皮膚の中にある“メラニン色素”が刺激を受けると化学反応で酸化され、黒褐色なるのが、いわゆるシミです。ビタミンCはこの酸化されたメラニン色素を無色状態に還元することでシミを薄くすると考えられています。

ビタミンCローションについてもこちらで書いてます。


他にも重要なビタミンやミネラル、DHA,EPA などもお勧めですが一つだけ飲むとしたらやっぱりビタミンCですね。



さあ、今週もみなさまご苦労様でした。
腸を休ませるためにも睡眠は重要ですよ。これはもちろん男性もですよ。

今夜はゆっくりお休み下さいね。



本日も最後までお読みいただきありがとうございました



ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ

アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子