胃腸良子に聞きたい!『よくある質問コーナー』 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます



美は胃腸から・・・



細胞レベルから美健康を考える胃腸良子です。



今日はいいお天気だなーーー。公園でもお散歩しよー。
お肉を焼いているいい匂い。お腹空いたな。

我が家の目の前にはバーベキューが出来る大きな公園があります。こんな良いお天気の日にはみんながバーベキューをしているのでお肉を焼くいい匂いがするのです。



ああお肉食べたい・・・こんな感じの。ええ!大きすぎない?

{AAC5B789-25EB-4661-BD04-DA46E62BDFE6:01}




って、お友達がバーベキューしていた!うらやまし!
少しどうぞとか言ってくれないかな~。物欲しそうに見えちゃうかな~。

お邪魔になりそうだから帰ろうっと。ブログ書こうっと。




さあ日曜日。本日は・・・



胃腸良子に聞きたい!『よくある質問コーナー』



{AC3C8090-E723-436A-A662-E7504246BD96:01}





Q1 毛穴が気になるのだけれどピーリングとフォトフェイシャルどちらが良いと思う?


肌質によると思います。脂性肌、ニキビ肌、角質が溜まっている方はピーリングを数回するとキレイになると思います。
また年齢にもよって違います。若くてターンオーバーが正常な方は向いています。
しかし、アラフィフ世代は皮脂も重要なお肌のバリア機能なので取りすぎはご注意です。

フォトフェイシャルは進化しております。肌のコラーゲンの再生、薄いシミ、毛穴には効果的。いまの主流はIPLですが、最新機器もまだ数台ですが取り入れているクリニックがあります。

こちらについては近々取材という名目の体験(自分が試したいだけでしょ?ばれてるよね。)に行く予定です。どうぞお楽しみに!




Q2 便秘に悩んでいます。どんなタイプの下剤を飲んだらいいのですか?


便秘薬には腸蠕動を活発にするタイプの薬と水分吸収の調整をするタイプの薬があります。なかなか調整が難しく、

便秘が続いて苦しい

薬を飲む

下ってお腹がいたくなる

というパターンを繰り返してしまう方が多いのです。
下剤に頼るまえに、サプリメントでも乳製品でも良いのでビフィズス菌を積極的に取るようにして下さい。
もちろん食物繊維も忘れずにね!




Q3 ピロリ菌の除菌をしました。再検査をしたら陽性・・・これってどういうこと?


ピロリ菌の除菌は必ずしも成功するわけではありません。除菌の効果の差は
その人の体内環境と薬との相性とも言えます。

ピロリ菌の除菌率が高い薬の組み合わせは、胃酸の分泌を抑えて抗生物質の効果を高める薬、様々な細菌の発育を抑える薬、ピロリ菌に対しての抗菌作用を高める薬の3種類です。

初回除菌の場合の成功率は約80%。薬のタイプをかえて二次除菌した場合は95%に成功率は上昇すると言われています。

医師にご相談のもと、計画的に行いましょう。

抗生剤の乱用は腸内細菌を殺してしまうことに繋がります。

風邪の時にもらった抗生剤が余っているから飲もうかな・・・なんてことはやめてくださいね。



今週もお疲れ様でした。明日からまた楽しい1週間が始められるよう、今夜はゆっくりお休みください。



海が見える公園でバーベキュー。いまがベストシーズンです。

{CC59BA4C-E729-48C3-AC61-8A07C8FAA9F1:01}


ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ




本日も最後までお読みいただきありがとうございました






美健康アドバイザー
胃腸良子