野にも、山にも、若葉が茂る。

本日、余りにも良い天気なので、お布団を干した後、出掛ける事にしました。

びわ湖ホールに行こうと思い、チケットの状況を確認した所、

お目当ての公演は、完売。 で、もう一つの候補であった、坂本で

新緑狩りに行ってきました。

観光ガイドさんが無料でしたので、ガイドさん一人占めで、ゆっくりと見て回れました。

(何時もは夫と行くのですが、本日夫、仕事です。)

日吉大社も、何十回と、紅葉の時期もこの若葉の時期も行ってますが、一応行きました。

それよりも、滋賀院門跡と、その後ろにある慈眼堂が良かったですね。

いろは紅葉の、古木の枝ぶりが美しく、又、苔むした境内との、緑の対比が

事の他、美しくて。 これが、京都の観光地であるならば、こんな静寂など、望めません。

美しい、青紅葉と、陽の光と、そよぐ風と、静寂と。

良かった~。です。

一人で行くのも良かったですが、この新緑の美しさが好きな方と、一緒に行って、

ゆっくりと、その美しさを堪能したいと思います。

黄緑・緑・若緑 です。

慈眼院の庭 
  いろは紅葉 
 


にほんブログ村