のどにやさしい『ローズマリー』と『リンゴ』のはちみつ漬け | 花とハーブある生活をワンコと楽しむ・・Kimiko Kato名古屋のフラワーアレンジ講師

花とハーブある生活をワンコと楽しむ・・Kimiko Kato名古屋のフラワーアレンジ講師

名古屋のフラワーアレンジメント講師、Kimiko Kato のブログ

『花のある暮らし』


皆さん、今日も暑いですがいかがお過ごしですか?
クーラーのがんがんにつけて、のどを痛めたりしませんか?

私は、最近クーラーをつけて寝るので朝起きたとき、のどが痛いんですよね。
それでこんな、レシピを見つけたので作ってみました。



 のどにやさしい『ローズマリー』と
      『ローズマリー』のはちみつ漬け


材料】

保存容器 1個 リンゴ 1/4 ハチミツ400g

ローズマリー 2本 10cm程



<作り方>


(1)ローズマリーをきれいに洗い、水気をキッチンペーパーなどで拭きとります。


(2)リンゴは皮ごとくし切りにします。


(3)保存ビンは、熱湯消毒し乾かしておきます。
保存ビンにハチミツをいれます。


(4)ローズマリーを入れます。



(5)リンゴを入れます。ふたをして完成です。


2~3日漬け込むだけで、リンゴは漬かります。
少量のお湯に溶かして飲んだり、ハーブティーにいれたり、パンにつけて食べてもおいしいですよ。

ローズマリーの効能は