紅茶でチャーシュー♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

地元にある肉問屋さん♪
金・土・日曜日だけ一般販売してくれるの。
今回は豚肩ロースブロック肉を購入しました。

そしたら その肉半額で( ´ ▽ ` )ラッキー!


紅茶でチャーシュー
{A6BBAEC4-4EFB-41E3-90C8-DB10CC7B6C7D}

材料  
豚肩ロースブロック肉  ……420g
○紅茶ティーパック  ……1個
○ニンニク  ……1かけ
○生姜  ……1かけ
○長ネギ  ……15cm

*砂糖  ……大さじ3弱
*醤油  ……大さじ3
*酒  ……大さじ2
*茹で汁  ……200ml

サラダ油  ……大さじ1

作り方
①ニンニク→皮をむき包丁の背で潰す
ネギ→縦半分に切る
生姜→皮付きのまま薄切り

②肉→アイスピックであちこち刺す→フライパンに油を熱し全面焼き色がつくまで焼く
{C40019A2-4CE9-48FB-8325-21A1E272FA54}

②深さのある鍋に焼いた肉・かぶるくらいの水・○印を入れて沸騰したら弱火にして40分煮る
{DA7D4ADA-7D87-4DFC-B4E6-82F4B4AA2EE7}

③茹で汁を茶こしなどでこし200ml取り別の鍋に肉・*印を混ぜてやや強火で タレをたまにかけながら煮詰めていく
{303F70E8-FE7F-4B0F-9177-95380094C560}

④煮詰まってトロミがついてきたら、タレを少し取り分けて、後は肉を回転させながら全体に照りを付け完全に煮詰めて出来上がりです。
{866649CB-2EDC-47C1-AE2A-511C48995D11}

薄くスライスして 和がらし・白髪ネギなどを乗せて
取り分けたタレを回しかけて出来上がりです。
{324562BA-8ADA-4C67-9507-7FBC1F334A32}

我が家は安〜〜い ティーパック入れちゃってます。

タコ糸なんて 無いし…肉の形が 暴れてますが
タコ糸ある方は均等になるように肉を巻いてね。
我が家は これで許してね。

次女さんラーメンに入ってる焼豚は食べないけど
おかずとしてなら食べてくれます。
しかも脂嫌いなので バラ肉より肩ロース!

焼豚も家庭で作りやすい方法が色々ありますが
良かっら 紅茶ティーパック入れて作ってみてね〜。

では、皆んなに良い事いっぱいありますように。
こっぷんかぁヽ(´▽`)/
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓