天ぷら?唐揚げ?どっちに寄せる? | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

揚げ物大好きです♡白米も!
オカズだけで食べれる方 尊敬します。
焼肉いっても ご飯と食べるから 
すぐお腹いっぱいになるよね…(^^;;


えっ?体型?もちろん
遠くから目を細めて見ればモデル体型です!  
どの口が言ってる?

そんな昨日は天ぷらにしようと思って下準備を!
してましたが
次女が唐揚げってテンションあがるよね?

まじで?……唐揚げも捨てがたい。

ってことで 良いとこどり?

きんぴら鶏天
{3CDA2714-E242-4876-A924-A6D764497EBF}

材料  2〜3人分
ささみ  ……3本 170gありました

ごぼう  ……細め 20cm 20gありました
玉ねぎ  ……小 1/2個  30gありました
三つ葉  ……12本くらい
人参  ……3cm 15gありました
おろし生姜  ……小さじ1

麺つゆ3倍濃縮タイプ  ……大さじ1
天ぷら粉  ……大さじ4くらい
揚げ油  ……適量
塩  ……少々
(大根おろし天つゆ  ……適量)
{42A599A2-B5CA-428E-9EBB-8A8C42F5D212}

作り方
①ささみ→筋を取り3cmくらいに切る
ごぼう・人参→千切り ごぼうは水にさらす
玉ねぎ→薄くスライス
三つ葉→2cmくらいに切る
{25226062-5835-4FF5-864F-BF45BFF11280}

②ごぼうをザルにあげ、切った野菜をボールに入れ塩少々まぶして混ぜる
別のボールにささみに麺つゆ・生姜で下味をつける
20分置きました
{06324B6A-FF88-4FB1-A7CF-6F35A9CA9D74}

③しんなりした野菜・肉を合わせ 天ぷら粉を全体に混ぜ、肉の周りに野菜をくっつけ丸めて1個ずつクッキングシートに置いていく
{F40B289B-6ED2-463A-B3E8-F1E7CBC49DAD}

④170度の油に③を優しく入れて 肉に火が通ったら油切りして出来上がりです。
{21FB3B20-86ED-4F1A-8B7F-CCFE455C2A38}

天ぷらみたく 色好く揚げてもいいし
唐揚げみたいに、こんがり揚げてもいいし
どっちに寄せる?

途中から大根下ろし天つゆ つけて 天ぷらに寄せて(^○^)
ハイブリッド?←使い方あってる?

ちなみに私の車はハイブリッドではありません(^^;;

娘がね…
大根おろしで天ぷらに寄せた方が 美味しいって!
唐揚げ食べたいって言ってたのにね(^^;;

下味ついてるので、このままでもOKです(^○^)
{7F844539-1A99-4BCF-B46F-582011891966}

色々な種類の天ぷらを揚げなくて済んだ!

揚げ物って揚げ始めに 慌てたりしませんか?
先にクッキングシートに並べて置いたので

慌てないですみました(^^;;

かき揚げ?唐揚げ?迷ったら、お好きなほうに寄せて
良かったら作ってみてね(#^.^#)

では、今日は土曜日!
自分の時間を作るために 家事を済ませてしまおう。

皆さんも自分時間 楽しめますように。
今日も最後まで読んで下さって
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓