まだ流行ってる?ダッチベイビー♪カラメル林檎のせ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

流行は 駆け足で走り去ってしまう物もあれば
継続される物もありますよね。

爆発的人気が出た スキレット!
まぁ我が家も流行りにのっかって
格安なニトスキ 500円くらいの 買ってあります♪

ブロ友さんにも ニトリの回し者がいました(^^;;

それに入れて焼くダッチベイビー
ドイツのパンケーキ一 良く焼いてたっけ。

思い出したかのように 食べたくなって
沢山ある林檎の消費も兼ねて これ!

カラメル林檎
ダッチベイビー
{57726C14-C16C-4B37-9AED-9255D094B4A0}

材料  6インチ1人分

卵  ……1個 L
牛乳  ……50ml
小麦粉  ……30g
バター  ……20g

《 トッピングのカラメル林檎 》
林檎  ……1/2個
バター  ……20g
砂糖  ……大さじ2
レモン汁  ……少々

作り方
天板にスキレットを乗せ オーブンの中に入れて予熱
220度スタート

①林檎1/2個の皮をむき 8等分のくし切りにしたら、フライパンに並べレモン汁・バター・砂糖を入れて中火でカラメル色になるまで焼いたら 火を止める
{D3BE2DFE-96D8-41D1-8F56-4D5E0E6B2CAC}

②ボールに卵・牛乳・小麦粉をよく混ぜ合わせる
{1A73CE3D-38C9-463F-B215-62EE70DEB644}

③予熱が終わったら 天板ごとスキレットを取り出し (素早くオーブンは閉めて保温)スキレットにバターを溶かし、生地を流し込みオーブン中段に入れて 220度で13〜15分焼く
{73BDF007-CEBE-4F0C-97D5-BD41FB09A133}

④フチが盛り上がって焼き色がついていたら オーブンから取り出して 真ん中にカラメル林檎を並べ ホイップルを乗せシナモン・粉砂糖をふって出来上がりです。
{A2F7A917-D0A5-404A-9678-530B1BD87045}

しっかりシュークリーム色に焼いておくと 
しぼまないダッチベイビー!
{BF5D3523-B874-43FD-9DE5-412823BC0E91}
生地を甘くしてないので
カラメルとホイップでちょうど良い(^○^)
ホットケーキよりも 軽いのでパクパク食べちゃう。
{03626EB8-6BBE-4BAB-9F1A-695F8CEA04E0}
まだダッチベイビー流行ってます?
もうそうでもないかな?

でも、せっかくのスキレット眠ってませんか?
久しぶりに出して使ってみるのも 楽しいです。

良かったら ダッチベイビーでも作ってみてね(^○^)

昨日の昼間は留守番で梅ちゃん…ふて寝。
{34499541-26B3-4587-A565-AFBEFB9F9F18}

では、今日も無事に過ごせますように
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援してくださると
↓嬉しいです↓