豆もやしでヘルシートムヤンクン と 作ってくれたよ♪スペシャル | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

先日、お儀姉ちゃんに 頂いたパクチー!
何に入れて食べようか考えてたら
長女がそろそろ トムヤンクン
食べたくなぁい?って。

はい!決まり!

フォーの代わりに豆もやしたっぷり
豆もやしのトムヤムスープ
{76115976-01D9-443D-9A9E-54AD1C95CD26}

材料  2人分

*トムヤムペースト  ……大さじ4
*水……700ml
*鶏ガラ粉末  ……小さじ4
*ナンプラー  ……大さじ1
*レモン汁  ……大さじ1
*砂糖  ……小さじ3

むきエビ  ……70g
豚薄切り肉  ……70g
玉ねぎ  ……1/2個
しめじ  ……1/2カブ
人参  ……5cmくらい
豆もやし  ……1袋
パクチー  ……1袋

あればココナッツミルク  ……50ml

作り方
①エビ→背わたを取り 半分にそぎ切り
肉→1cm幅に食べやすく切る
玉ねぎ→1cm幅1.5cmくらい繊維に逆らって切る
しめじ→石づきを取りバラバラにほぐす
人参→イチョウ切り
もやし→洗う
{9B1EBD5C-54E4-4289-9AA3-18851D482C7D}

②鍋に*印と切った野菜を柔らかく煮る
{13A95EF8-76E5-43BC-818E-C12CF84EE262}

③パクチーを茎と葉に分けて切る

④鍋にパクチーの茎・エビ・肉・を入れて火を通したら 豆もやしを入れて豆に火を通す
{130265EA-BB46-4B54-BDAB-22299CD72F71}

⑤最後にパクチーの葉を乗せて出来上がりです。
{8C603392-6556-40AB-B2CA-0D271E7D27D3}

フォーの代わりに豆もやしで!
でも、私はご飯も食べながらでした(^^;;

パクチー
こんなに流行るとは思ってなかったよね?

おかげで フレッシュパクチーがお店に
出回る様になって嬉しいわ。

苦手でなければパクチー食べてデトックス!
きっと昨日より身体、綺麗になってるはず(^○^)

そして拙いレシピですが作って下さった方々に
感謝の気持ちをこめて 紹介させて頂きまぁす。

黒糖カステラを作って下さった
yomogiさん → ☆★☆ 
泡だてが、ボール盛り盛りになってしまうので粉が混ぜずらかったのかもです。切るのも大変(^^;;でも美味しいが聞けて良かったぁ。
そして、ペットちゃんのハッピーをとても考えてるの。

お餅のお好み焼きを作って下さった
アンリちゃん → ☆★☆
私、猫のアンリちゃんに萌え〜(//∇//)ポットの上で暖をとるとか最高(^^;; 隣のおばちゃんになりたくてに引っ越したい。

豆腐で明太クリームパスタを、作って下さった
mocoさん  →  ☆★☆
北国ならではの 美味しい物を贅沢食いがズルい!今日1日 何して終わったんだろう?って自問自答が わかるわぁ。そして、歯医者嫌いなの。
あいりーんさん →  ☆★☆
ブログの変換がたまに おかしい? 間違い探しの様に穴が開くほどみちゃうわぁ。たまに、下ネタ? …ないか?

鶏胸肉のネギ醤油
ササミのゴマ焼きを作って下さった
美夏さん → ☆★☆
初めまして♪です。ササミは 薄く切ってゴマ付けまでして冷凍?そのまま焼く? いい事聞いたぁ(//∇//)
ネギ醤油は お母さまのお口にも合って頂けたみたいで ホッとしました。

お餅でホワイトソース
あいりーんさん → ☆★☆
またまたあいりーんさん。ブログの関西弁がたまらなく好き過ぎて 関西弁講座してもらいたいと思うねんなぁ〜 ←どう?(^^;;

皆さんのお口に合ってくれた事がとても嬉しいです。
もう、足向けて寝られないわぁ。立ったまま寝なきゃ。
どうもありがとうございます。

では、皆んなに良い事いっぱいあります様に。
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓