出遅れ気味な?アップルカスター型なしタルト♪うまっ! | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

いつもながら出遅れ気味な私(^^;;

世間が落ち着いた頃になっちゃうけど
まぁマイペースで行けるから続けて行けると思って

今日のレシピはマジうまっこれ!

アップルカスター型なしタルト
{D12CCA83-268C-4B23-9041-A8653BB50C63}

材料  直径25cmくらい

【 リンゴ煮 】
リンゴ  ……2個 皮をむいて400g
バター  ……20g
砂糖  ……40g

【 カスタードクリーム 】
卵黄  ……2個
牛乳  ……200ml
バター  ……20g
砂糖  ……50g
コーンスターチ  ……大さじ2

【 タルト生地 】
小麦粉  ……75g
強力粉  ……75g
砂糖  ……30g
バター  ……50g
卵  ……1個

作り方
【 リンゴ煮 】
リンゴ→皮をむき1個を12等分くらいに切り塩水につける→水気を切り鍋にリンゴ・バター・砂糖を入れ蓋をして煮詰め冷ます(完全に汁気が無くなるまで)
{A68AE497-B9C8-430B-BDA2-8241E6A59358}

【カスタードクリーム】の材料を全て鍋に入れ良く混ぜ弱火でトロミがつくまで火を通し冷ましておく
{05141C33-3F49-4570-B4BF-C935F12E563E}

【 タルト生地 】
ボールに常温バター・砂糖をヘラで混ぜポロポロになったら粉を2種混ぜボソボソに混ぜる→溶き卵を加え捏ねていきまとまったらラップに包んで冷蔵庫で30分冷やす
{48A89560-3494-4FD8-9E1C-0210C26B9FE1}

④オーブン200度予熱開始
打ち粉をしながら冷えた生地を円形に3〜4mm厚に延ばす→真ん中に冷えたカスタードを延ばす→その上に煮リンゴを並べ生地のフチを折りたたむ シナモンをふりかける
{ED475BDD-7E15-4FF5-9DA4-AB1C122F7307}

⑤予熱が終わったオーブン下段に入れて200度30〜40分焼いてタルトがキツネ色になったら出来上がりです。
{8EBDD114-0A25-492E-838D-BF6EDEF7650C}

完全に冷ましてからカット!

タルトがサクっ!
カスタードがリンゴと仲良しこよし(^^;;
やばいです!うますぎて食べ過ぎちゃう!
{5FB62533-4A77-4416-BDA0-ADD950588644}

私はリンゴ煮を、前夜に作っておきました(^○^)

リンゴがたくさんあるお宅とか多いかしら?

リンゴの消費にでも 良かったら
作ってみてね〜(=´∇`=)

お休みってほんと嬉しいね。

では 今日も寒くなりそうですが
風邪などひかないようにしなくちゃね。
皆さんも気をつけて下さいね。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓