ドラマみてたらチキンカレーになったの件 | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(*´∇`*)

金曜の飲み会で 娘達に食べといて!
のカレーライスは冷蔵庫の掃除を兼ねて

鶏きのこカレー
{6421D4B3-487F-48EE-B375-630815E60F31}

材料  4人分

鶏もも肉  ……1枚  300g
下味カレー粉  ……小さじ1
ニンニク  ……1かけ
玉ねぎ  ……1/2個
人参  ……小さめ1本
じゃがいも  ……2個
しめじ  ……1/2株
エリンギ  ……1本

*カレー粉  ……小さじ1
*カレールー  ……4かけ
*水  ……800ml
*塩コショウ  ……少々

作り方
①鶏肉→小さめの一口大にきって下味カレー粉をまぶす
ニンニク→みじん切り
玉ねぎ・人参→小さめの乱切り
じゃがいも→食べやすい大きさに切る
{94BED71B-6621-4B06-B0C6-FECE3748163F}

②フライパンに油を熱しにを炒めたら肉を炒める→じゃがいも以外の野菜を炒める→水を加え沸騰したらアクを取る
{72D476D1-AC51-4C87-8D47-B1247AB71297}

③人参が柔らかなったら じゃがいもを加え ほぼ柔らかくなったら*印のカレー粉・カレールー・を入れ、塩コショウで調えて出来上がりです。
{2ADA24E3-E667-42E4-B2E2-E69CA487BF96}

じゃがいもも一緒に入れてもいいのですが
煮崩れしやすいので ぼってりカレーに?
我が家はサラサラカレーが好きなんですよね…
なので、後入れします。お好みでアレンジしてね。
{2D49256A-E3F8-459E-BEA3-05E9C91C15BF}

そして我が家はチキンカレーは珍しいんです
何故チキンカレーになったかって?
それは 『 逃げ恥 』のドラマで
ガッキーが星野源さんに作っていたのが
美味しそう!って娘となったから( ̄▽ ̄;)

単純…

で、私は飲み会へGOなので 次の朝に食べました。
こんなんレシピ化するあたり…。
作れるわい!ですね…ごめんなさいです…。

では、今日はちゃんと料理しよ!

お詫びの気持ちを込めて
皆んなに良い事いっぱいありますように。

最後まで読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓