骨まで食べてね!さんまのポン酢煮 と くらしのアンテナ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

先日 お隣さんから頂いた さんま
北海道の友人から頂くそうで
毎年ありがたぁく我が家も
お裾分けで頂いちゃってます!嬉しい(^○^)

料理にも時間に余裕がある時は
STAUBでゆっくり煮込んで

骨まで食べれられる
さんまのポン酢煮
{85C4976B-85D7-41AC-B6D4-1D8D97187EB8}

材料  3人分

生さんま  ……3匹
生姜  ……1かけ
*ポン酢  ……70ml
*みりん  ……大さじ1
*砂糖  ……大さじ2
*水  ……200ml

塩  ……適量

作り方

①生姜→皮をむき スライス
さんま→頭・尾・切り落とし 腹わたを指で押し出し 水で洗って 塩を全体にふり 30分置いてから 熱湯を、回しかける
{FC13BBFF-2C5F-4737-A42D-2F3D0709832E}

②STAUB鍋に、さんまを並べ生姜を乗せて合わせた*印を入れて沸騰したら アクを取り 蓋をして弱火で90分煮る (たまに覗いて煮汁があるか確認しました)
{58A9B478-8CCB-4CBD-8E07-142DBF015EE0}

③蓋を取り弱火と中火の間くらいにして、煮汁をかけながら煮詰めて出来上がりです。
{1E107D9D-B39F-461A-876E-0B4E9AF0B90E}

ポン酢のさっぱり味が身に味が染み込んで 
骨まで柔らかくなってカルシウム補給!

これなら じぃちゃんもばぁちゃんも大丈夫!


時間を、たっぷりかけた分
美味しく食べてくれたら嬉しいですよね(^○^)

新鮮サンマ ご馳走さまでした(≧∇≦)

そして レシピブログさん くらしのアンテナに
掲載して頂きました(^○^) ありがとうございます。
{0068B76E-3AA4-434B-B750-B175D2682C63}
秋ナスが 美味しい時こそ 出番が多くなりますよね?
炒めるだけで簡単なレシピが載ってますので 
良かったら見てみてね(o^^o)


では皆んなに、良い事いっぱいありますように。
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓