五目野菜のかき揚げ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

テレビで天ぷらのかき揚げがやってまして…
見てたら かき揚げ食べたくなって(-""-;)

お給料前の我が家の野菜たちをかき集め
揚げちゃいました(^○^)

五目野菜のかき揚げ蕎麦
{1554110D-B16F-444C-A472-72A6EE4F5586}

材料  2人分

蕎麦  ……2食分
サツマイモ  ……5cm
人参  ……5cm
玉ねぎ  ……1個 小さめでした
長ネギ  ……15cm
ごぼう  ……15cm

酢  ……少々
塩  ……少々
天ぷら衣  ……適量
揚げ油  ……適量

作り方

①サツマイモ→細切りにして水にさらす
ごぼう→千切りにして酢水にさらす
長ネギ→輪切り
玉ねぎ→繊維に逆らって1cm幅に切る
{3BBB1F37-C6C0-439A-AA7D-EF7C0FD4258F}

②水を切った具材をボールに入れて 塩・天ぷら粉を全体に多めにまぶして混ぜる

③少しずつ水をくわえ野菜がまとまるくらいの固さの衣にする
{0970C77D-61B8-415A-A662-78AAD835F21E}

④食べやすい大きさに揚げキツネ色になったらあげる
{BFA34582-F71D-4828-B99D-B2524D2276C5}

⑤蕎麦を茹でて麺つゆを作り その上にかき揚げ乗せて出来上がりです。


サツマイモにごぼうが秋っぽい?
玉ねぎさえあれば かき揚げになるなる!
揚げたて サクッとかじって(^○^)から
お蕎麦にon!

野菜に天ぷら粉を混ぜてから水を加えるので 
衣が余分に残らずいい感じでした。

余り物野菜のかき集めかき揚げ
お給料前を乗り切ったぜ(o^^o)…ピンチはうちだけ?

早く来い来い 給料日!

では、皆んなが無事に過ごせますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓