一人だってグリーンカレーが食べたい! | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

子供達が大きくなれば
家で一人の時間も増えますが

一人ご飯の時に限って カレーが食べたいと…
次の日 娘達が食べてくれるだろうから
作っちゃいました(^○^)


具だくさんグリーンカレー
{0D620541-B500-40D5-A16D-64945E363067}

材料  4人以上  20cmSTAUB

鶏もも肉  ……1枚
玉ねぎ  ……1個
しめじ  ……1/2株
ピーマン  ……2個
ナス  ……2個
赤・黄パプリカ  ……1/4株ずつ
水煮たけのこ細切り  ……1袋

ココナッツミルク  ……500g (中身か混ざらないようにそっと扱う)
グリーンカレーペースト  ……大さじ2
*ナンプラー  ……大さじ1
*砂糖  ……小さじ2
*鶏ガラ顆粒  ……小さじ2
*水  ……150ml

作り方

①鶏肉→小さめの一口大に切る
ナス→乱切りして水にさらす
ピーマン・玉ねぎ・→1cm幅に切る
パプリカ→スライス
しめじ→バラバラにほぐす
{E39C9AA5-79F5-4782-A57D-10A3108AFDBD}

②ココナッツミルクをそっと開け 上に溜まっているミルクの濃い部分だけをスプーンですくって、鍋に入れて弱火でじっくり油が出てくるまで 焦がさないように混ぜながら 気長に炒める
{097A3730-5D3C-4EB7-91E9-C7B7AD78B671}

③ミルクから油が出たら ペーストを炒めてから鶏肉も炒める

④残りのココナッツミルクと*印を入れて沸騰したら具材を加えて火を通して出来上がりです。
{A122AAA1-9AC4-4407-AAFB-7C59184C48C9}

グリーンカレーは 疲れてる時なんかに
よく食べます(^○^)
沢山のスパイスで元気になる気がするんです!
って、疲れてなくても 食べますが…(^^;;

ご飯と食べたり 素麺と食べたり
お好きな方は是非、自宅で作ってみてね。
ペーストはメープロイがおすすめです。
{4206D67B-66ED-4BA6-A2B2-D7D2B9FBE1BF}

昨日は晴れ間もでて
洗車をしました( ´ ▽ ` ) お盆休み以来だ…

洗濯もすっきり乾いたので
今日はゆっくり連休の真ん中を過ごせます。

今後の台風も気になりますね

では、皆んなが無事に過ごせますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓