秋だナスが美味い!秋なすと鶏肉の香味炒め! と くらしのアンテナ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

一雨ごとに秋が進んでいきますね〜♪

そうだ!ナスが美味しい季節!
という事で 中華炒め(^○^)

秋なすと鶏肉の香味炒め
{50241016-D006-47C3-81D1-09FB27BFF34B}

材料  3人分

鶏もも肉  ……1枚  250gありました
なす  ……3本
ピーマン  ……2個
ニンニク  ……1かけ
生姜  ……1かけ
長ネギ  ……10cm

*ポン酢  ……大さじ4
*砂糖  ……小さじ1
*ゴマ油  ……小さじ1

塩こしょう  ……少々
片栗粉  ……適量
サラダ油  ……適量

作り方

①鶏肉→一口大に切り、塩こしょうする
なす→1.5cmの輪切り 水にさらしザルにあげる
            大きいのは半月切り
ピーマン→1.5cm幅に切る
ニンニク・生姜・ネギ→みじん切り
*印にみじん切りニンニク・生姜・ネギを混ぜる
{4E6F07B2-9913-4C17-82C9-2AE988863188}

②ビニール袋に鶏肉・片栗粉大さじ2を入れてフリフリしたら フライパンに油大さじ2でキツネ色に焼きお皿に取り出す

③なすを鶏肉で使ったビニール袋に入れ 片栗粉大さじ2でフリフリしたら 肉を取り出したフライパンに油大さじ5足してやや強めの中火で焼き色をつける
{8A28F65A-0BA8-486D-A048-F70F34ED4A58}

④なすが焼けたら ピーマン・焼いた鶏肉を入れて強火で全体を、炒めたら みじん切り入り*印を回し掛けタレが全体に行き渡ってトロミがついたら出来上がりです。
{03E95F44-8A48-4A9B-A1C5-8C3F0A10F535}

薬味の香りがたまらなく 食欲そそる(^○^)
{0E1016B5-61D2-4C6D-86AC-D94ECB941C39}

がっつりご飯が進む 中華炒めの出来上がりです。

よかったら秋なすの美味しい季節にぜひどうぞ。

子供の嫌いな食べ物 No.1な なすび…
食感ですかねぇ?

まぁ我が家の腹減り星人の次女も苦手です(^^;;

レシピブログさんの くらしのアンテナにて
紹介して下さいました。ありがとうございます。
{7C40EDE1-AEDA-4447-917D-92DC87A9D842}
ペペロンチーノはニンニク風味がたまらないですね
食欲そそるレシピで きっとお気に入りが
見つかるはず(^○^)こちらも見てみてね〜。

では、今日も皆んなが無事に過ごせますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓