白菜のうま煮 と 台風がくると | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

白菜は冬が旬ですが 
今は夏でも白菜をみかけます。
お安く売っていたので たくさん使って

白菜と豚肉のうま煮
{C6916208-4789-4E36-BBA1-CD0598AE4629}

材料  3人分

豚薄切り肉  ……100g
白菜  ……1/4株
しめじ  ……1/2株
ニンニク  ……小さじ1/2
生姜  ……小さじ1/2
赤唐辛子  ……少々

*水  ……150ml
*酒  ……大さじ2
*醤油  ……大さじ2
*オイスターソース  ……小さじ2
*砂糖  ……小さじ1
*鶏ガラ顆粒  ……小さじ1/2

とろみ用
片栗粉  ……大さじ2
水  ……大さじ2

作り方

①豚肉→一口大に切る
白菜→一口大に切り 芯と葉に分ける
ニンニク・生姜→みじん切り
*印を合わせておく
{FB37B3B2-C2F9-4913-B35A-E301AEE2C42F}

②フライパンに油を入れ ニンニク・生姜・赤唐辛子を炒めたら肉を炒め火を通し白菜に芯を炒める
{016D1E99-3B5D-4567-BA67-0C3672AAC6F0}

③白菜の芯が炒まったら*印を入れ上に白菜の葉を乗せ蓋をして蒸し焼きにする
{234C2C10-9A4C-493E-8037-DF35A0180ED3}

④葉がしんなりしたら蓋を取り全体を絡め とろみ用の水溶き片栗粉を少しずつ加えおこのみのとろみにして出来上がりです。
{C58391F9-7EAB-4C6F-874E-206D170B2BDC}

盛り盛りだった白菜がたっぷり食べられるので
ご飯にかけて 食べちゃって(#^.^#)
夏の疲れ溜まってませんか?
少しでも 休める時は休んで下さいね。

台風は過ぎ去った
毎回台風が近づくと 頭痛に悩まされます
もう 身体が天気予報って お年寄り並み?(^^;;

皆さん無事に過ごせますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓