五平餅は知ってるけど…と 代々木ベトナムフェスへ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

会津の農業体験から帰宅した次女さんが
お世話になったお宅で
ばんでい餅ってのを作ったみたいで

初めて聞いたんだけど……
皆さんはしってますか?

私、五平餅なら知ってる。

調べてみたら うるち米を餅のようについて丸め
味噌をつけて食べる。みたいな?

うまそっ!

それは美味しいに決まってるじゃんね。

ばんでい餅は 今度 食べに行こう!って事で
それっぽいの作って我慢しました(^^;;

五平餅
{EA01B9D0-E16B-405D-ABE1-066B1ABAAA08}

材料  

ご飯  ……適量

クルミ  ……20g
*味噌  ……50g
*砂糖  ……大さじ4
*みりん  ……大さじ1
サラダ油  ……小さじ1

作り方
①クルミを細かく切りフライパンにサラダ油を入れクルミを軽く炒めたら弱火にして*印を加え とろみがつくまで炒める
{CECBABF3-A34E-4F73-9881-C8C68C2A30EC}

②ご飯を麺棒などでついて 餅っぽくし 水を手につけながら丸め 油をひいたフライパンで両面こんがり焼く
{0B1E87D4-85A8-4C6F-8DD6-264D43ADBD62}

③焼けたご飯に串を刺してクルミ味噌つけて出来上がりです。
{F8220634-D2AB-4BDD-8FBC-AFF3D9F635B2}

五平餅は岐阜に行った時食べた事あるんだけど
ばんでい餅 今度機会があれば 会津に行って
食べてみたいなぁ~。

で、日曜には梅ちゃん連れて
代々木公園のベトナムフェス

タイフェス程では無いけど 結構混んでました。
フォー・バインミー・焼き鳥などなど食し

タイ・トルコ・ブラジルの屋台も多く
こりゃ楽しく食べまくり…が
携帯家に忘れたというね  子機じゃん!(꒪⌓꒪)
娘と逸れることが出来ない…
自由行動は厳禁!

3人で100円くじやって これ!
2等!3等!1等!やっほい!
{5E3B826D-E816-4126-BA6C-4BCF3F1EA056}

では今日もみんなが無事に過ごせますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓