お弁当用にコロコロさつまいも!と、くらしのアンテナ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

最近は、お弁当の事も考えて
休みの日に作り置きすっか?などなど。

GWに大洗海岸へ行った時に買った安納芋
よし!これで大学いも作って冷凍しようと

お弁当用
コロコロさつまいも
{65278AE9-CEEC-49DB-AA48-327316122B8B}

材料 2人分

安納芋 ……1本 200gくらいでした
黒ごま ……少々

*砂糖 ……大さじ3
*醤油 ……小さじ1/2
*水 ……小さじ1/2

揚げ油 ……適量

作り方

①芋→皮をむいて1.5cmの角切り 水にさらさない!

②油を火にかける前に 切った芋を油の中に入れてから火をつける

③きつね色に揚がったら 油切りしておく
{A5587687-9A3D-4CBE-BC0A-C1E92FEC8632}

④フライパンに*印を入れて火をつけ ふつふつしてから 芋を投入したら 全体に絡める 中火と強火の間

⑤全体に絡まったらゴマをふりかけて火を止め くっついている芋同士をバラバラに離して そのまま冷まして出来上がりです。
{D1AC4AA8-C87A-4919-B5F7-FE83A215DCB0}

カリッとコロっと 可愛い大学いも\(//∇//)\

ちょと味見に腹減り星人とつまんでたら

あれ?なくなったった…!?(・_・;?
{D1CF29B6-A029-4FFD-BFB7-4A247C58AB50}

なんてこった! パンナコッタ!
お弁当用になんて 思ってたのに~(; ̄O ̄)

チビコロっとしてるから パクパク食べちゃって
もう一回作らなきゃいけないや…

はいこれ、おやつにもお勧めなので
良かったら作ってみてね~(^○^)

では、皆んなに良い事いっぱいありますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓

レシピブログさんのくらしのアンテナにて
紹介して下さいました。ありがとうございます。
お時間ある方は ぜひみてみてね(^○^)
お気に入りが見つかるといいなぁ~