長女とチョコちぎりパンと失敗した時の残念感… | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

先日、長女がちぎりパン作るって
パンなんて焼いた事ないのに…
大丈夫?とは思っていたのだが
私が出かけている間に作ってみたらしく

美味しく出来てれば良いとは思ったが

全然膨らまず… 

お供え餅みたいなのでけた!(꒪⌓꒪)

わかるよ~わかるよ~
失敗した時の残念感っ!凹むよねぇ~(T ^ T)
ちょっと可哀想になった母心^^;

なので一緒に作ってみる?って事で
教える程 極めていませんが、パンにはなるなる。
で、出来たのが 
チョコちぎりパン
{9DAA0B84-3938-4D7C-AF9F-54E5F549325F}

材料  

強力粉  ……250g
ココア  ……20g
塩  ……3g
バター  ……20g
40度のお湯  ……150ml
ドライイースト  ……小さじ1.5
コーヒー用ミルクパウダー  ……大さじ1
砂糖  ……大さじ3
板チョコ  ……1/2枚

作り方

①ぬるま湯に(40度くらい)砂糖一つまみ・ドライイーストを混ぜ5分くらいほっておく
強力粉・ココアをよく混ぜ 上に塩・粉ミルク・バター・砂糖・を乗せ イースト入りぬるま湯を砂糖めがけて注ぎ入れる

②ひたすら生地が滑らかに 引っ張っても生地がちぎれないくらいまで捏ねまくる!これが大変!
ひとまとめにしボールに入れて、オーブンに発酵機能があったら35度で40分一次発酵させる
{D5FBE7A4-EA59-4BD1-BD55-38C671EF325B}

③一次発酵が終わったガス抜きして刻んだ板チョコを混ぜ12等分に分けて少し休ませる  
{1AFD1BB4-806A-4CE9-8C30-02C75E47F4B0}

④綺麗に丸めたら 間隔を離して並べ40度で30分二次発酵させる
{74FD5E6E-F023-47C8-BC53-9F1260DE3A14}

⑤ふっくら発酵した生地に牛乳をぬる
このハケの持ち手部分…どこ?無いんだけど…捨てた?
{77791F7C-1D9C-44D4-A450-CBEEE2AB0D43}

⑥180度で予熱したオーブン下段に入れ 17分くらい焼いて出来上がりです
{08511DD7-95B6-46A6-A15C-66FFBDC56C30}

お供え餅にならなくて 良かったです^^;

焼きたては家中チョコのいい香りで満足(≧∇≦)

この歳になっても 
手間暇 材料かけて作ったのに
失敗した時には…凹みます >_<

出来れば、無かった事にしちゃいたい。とかね。

次は長女一人でも上手く作れるかな?

では、今日は家の片付けやら
ちょこっと衣替えしよ。

皆さん無事に過ごせますように。。。

最後まで読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓