ご飯の傷み対策は酢飯で解消!芽吹き色の子ぎつね寿司 | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

暖かくなって 過ごしやすくなると嬉しいですが
食品の傷みが気になる季節に
なってきますよね?
まぁ夏場は割と冷蔵庫へ入れて置くなど
対策するのですが この季節の変わり目ってのが
油断しちゃってたりね…

そんな季節に役立てば良いのですが
ご飯を酢飯にして 以前も紹介しましたが

春の芽吹き色
子ぎつね寿司
{95D48457-90CF-42B3-8741-0C70353840ED}

材料   2合炊き

米  ……2合
すし酢  ……適量
塩茹でそら豆  ……適量

鶏むねひき肉  ……200gくらい
れんこん  ……5cmくらい  
人参  ……5cmくらい
油揚げ  ……大判1枚
*醤油  ……30ml
*酒  ……30ml
*砂糖  ……25g
*鰹だし顆粒  ……小さじ1

れんこんサラシ用に酢水を少々

作り方

①お米を研ぎいつもより少し少なめの水加減でセットし炊飯スタート

②油揚げ→沸騰した湯に入れて湯通ししたらザルにあげ5mm幅の1.5cmくらいに切る
人参→いちょう切り
れんこん→いちょう切りにしたら 薄い酢水にさらす
{9D608F00-1387-466B-A990-EE6C8A9068D2}

③鍋に*印を沸騰させたら 肉を入れ火が通ったら人参・レンコン・油揚げ・水300ml入れ弱火と中火の間で汁気がなくなるまで煮詰める
{C8CB76EF-6D28-43C8-AA68-01D1A6256F36}

④炊けたご飯に すし酢を回しかけ煮詰めた具材を乗せ 切るようにご飯と具を混ぜたらそら豆をトッピングして出来上がりです。
{EA7C893B-AE5B-4691-A66E-D23A57496F45}

具材を前の晩に煮ておいて 冷蔵庫に入れておき
次の日の朝に炊けたご飯に混ぜ込むだけで
朝ご飯 楽ちん(^○^)

皆さんはもうレシピブログmagazine vol.9
ご覧になりましたか?
もう美味そうなレシピばかりで 
見てるだけでお腹空いちゃいます(^^;;
自分の所はちょっと恥ずかしくなりながらも
嬉しくて穴があくほど 見てたりしてf^_^;) 

さぁ今日もきっとカフェの桜の様子を伺いに
お客様がいらっしゃるはず。
頑張ります。

では、皆さん無事に過ごせますように。

最後まで読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓