里芋でも男子喜ぶ!がっつり系 | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

里芋が残っていたりしませんか?
里芋の煮物だと 男子は喜ばなかったり?
そんな方は こってり焼いちゃいましょっ(^○^)

男子喜ぶ!
牛肉と里芋のこってり炒め
{00418764-4063-4204-ABC4-156E16A78562:01}

材料  2人分

牛バラ切り落とし  ……100g
里芋  ……5個
下味 醤油  ……小さじ1
下味 酒  ……小さじ1

醤油  ……大さじ2弱
みりん  ……大さじ2弱
酒  ……大さじ1
砂糖  ……小さじ1/2

片栗粉  ……適量
ごま油  ……おおさじ2
小ネギ  ……少々
{0A177C7E-554A-4957-BFC2-E69FAF7EB2A2:01}

作り方

①牛肉→5cmくらいに切り下味をつける
里芋→洗ったら耐熱皿にラップをして500wで5~6分加熱して火を通し 皮をむいたら食べやすく切る
{5E2EA841-471C-4193-9222-21A7DBE74385:01}

②牛肉・里芋に片栗粉をまぶす(里芋・片栗粉をビニル袋に入れてフリフリするとまぶしやすい)
{B0EED398-0568-4F06-BF2E-3FC0180B9A31:01}

③熱したフライパンにごま油を入れて牛肉・里芋を焦げ目がつくくらいまで焼いたら *印を入れたら強火で炒める
{3A2367F4-6B36-4EC4-A563-5D8897DDEB30:01}

④全体に味が馴染んでこってりしたら出来上がりです。仕上げに小ネギをパラパラ。
{34CC620D-F116-45C9-B857-438A8E1C1524:01}

里芋だって ご飯が進む こてこてメインになります。
{F51257F1-1391-4DA1-87BC-D2B107C846E8:01}

煮物よりも食いつきが違うとよいのですが

里芋の消費に良かったら作ってみてね(^○^)

先日 デニーズに行ったのね  
誕生月な私のクーポンに 
バースデースイーツクーポン  0円があり
頼んだらね~じゃじゃ~ん!
{8DBC26E3-1208-4B42-B628-F25477DF233C:01}

びっくり(゚o゚;; メニューにありそうな
パンケーキが!
無理クーポンだし
もっと しょぼいの想像してた!
とっても嬉しかったです。

では、皆さんに良い事いっぱいありますように

最後まで読んで下さいまして
こっぷんかぁ(*^o^*)

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓