お魚離れ解消!と寒くてバッテリーが? | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(*^o^*)

今日のレシピはお魚!
腹減り星人やっぱり 白身魚が好きなのでタラ
それと、頂いたジャガイモを使って
お魚離れ解消に。

タラとジャガイモ炒め
{AB8CD7ED-6BBC-42AE-AE30-0A781E135BA8:01}

材料  2人分

タラの切り身  ……2切れ
ジャガイモ  ……2個
ニンニク  ……1かけ
*カットトマト水煮  ……大さじ2
*コンソメ顆粒  ……小さじ1/2
*みりん  ……小さじ1/2

塩コショウ  ……少々
サラダ油  ……大さじ1

作り方

①タラ→ペーパーで水分を拭き取り、骨を取り除いたら2~3cmに切る
ジャガイモ→皮をむき8当分に切る
ニンニク→スライス
{136C2B26-2272-44AA-AB46-A7F6FFB4A82B:01}

②タラにコショウを振る
耐熱皿にジャガイモを乗せラップをして500wで3分加熱して 火を通す(固いようなら時間を増やしてね)
{73B06DB4-1B40-46C5-915F-E8234622212D:01}

③フライパンに油・ニンニクを入れて 香りがたったらタラを入れ 焼き目がついたら、お皿に取り出し そのままのフライパンにレンジで加熱したジャガイモも焼き目をつける
{26DAFD96-212F-4BB6-86FE-63665CB4AB6D:01}

④ジャガイモに焼き目がついたら タラを戻し *印を入れて優しく混ぜて塩コショウで味を調えたら出来上がりです。
{401262B2-644B-445C-9CCF-ACD25B5814EC:01}

混ぜる時はタラの身が崩れやすいので 
優しく混ぜて下さいね。

タバスコをかけても美味しいです(^○^)
{5ADE0D40-5A1D-43B1-BE31-1A64E05B5532:01}

お魚離れ解消になればと思います(o^^o)

でね、昨日の朝の事!
車のエンジンスタートを押したのに…

…プスン…   ?…   えっ?
かからない? まだ3年なのに?
まだ新しいって思ってたけど?

あのプスンっ!一瞬にして
色んなことを考えた 素晴らしい自分。

これは夢だぁ~!嘘だぁ~!きっとドッキリだぁ~!
…んな訳あるか!ぼけ。
今から電車とバス?  って事は遅刻?
娘の原付き乗ってく?  エンジンすら かけた事ない。
シフト変わってもらう?   いやいや悪いよね。
昨日 洗車したから?  なんでだよ。
などなど。

少し時間おいたら 普通にかかったし。

エンジンかかった時には一気に疲れた^^;
白髪になるかと思った… すでにある。

しばらくはエンジンスタートが
ドキドキの瞬間になりそうです。


皆さん今日も無事に過ごせますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓