煮込まない!鶏肉と大豆のケチャップ炒め | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

寒くなってくると 煮込みは最高ですが
時間がない時には煮込まなくても美味しい
鶏肉のケチャップ炒めにしませんか?

鶏肉と大豆のケチャップ炒め
{D7FE83C6-C178-423A-86FA-B524F779BBA6:01}

材料  3人分

鶏もも肉  ……2枚 (650gありました)
大豆の水煮  ……1袋
玉ねぎ  ……1個
ニンニク  ……1かけ
塩コショウ  ……少々
片栗粉  ……適量
コンソメ  ……1かけ
*ケチャップ  ……大さじ4
*中濃ソース  ……大さじ1
*砂糖  ……小さじ1/2

作り方

①鶏肉→食べやすい大きさに切る(唐揚げサイズ)
玉ねぎ→半分に切り薄くスライス
{775DEB1A-54CA-43FE-B16C-EB55119AE96A:01}

②鶏肉に塩コショウしたら片栗粉をまぶす
{E98BA9FC-F4BF-4B43-A369-730A7461C19B:01}

③フライパンにサラダ油大さじ2入れ鶏肉に軽く焦げ目がつくくらい炒めたらニンニクすりおろしを入れて更に炒める
{CB223C25-01FD-4098-95B9-2AA9C7879844:01}

④玉ねぎ・大豆・コンソメを砕きながら入れ玉ねぎがしんなりするまで中火と強火の間くらいで炒める
{E446A77C-1E21-493B-B3DC-A5586E3DF4D6:01}

⑤ほぼ鶏肉に火が通ってきたらケチャップ・ソース・砂糖・を加えて炒め肉に火を通し味を全体にいきわたらす
{EEA54A1E-C160-4F29-BF5B-2446941884AB:01}

⑥味をみて出来上がりです。パセリがあったらパラパラ
{4F77D8B0-782E-4965-B3CA-D6ADBAB71402:01}

時間がある時は じっくりコトコトと
煮込むのも良いのですが

時間がない時は ちゃっちゃと炒めて 
{F0B6906C-5CCB-48EA-9B00-84BCEE5769FA:01}

ご飯でもパンでもパスタでも合う
美味しいメインになります(^○^)

我が家はタバスコをかかて食べます。

長い主婦生活でもね~
思ったように料理が仕上がらないときもあったりで

『 やべっ!違うもんでけた(꒪⌓꒪)
無意識に凹んでたり。
娘『 これはこれで美味しいよ? 』と慰められたり
凹みバレてる?それはそれで 痛い…

皆さんもそんな時があるかと…
失敗あり 笑いあり ドラマありで ドラマはないか?
ほどほどに頑張りましょうね。(;^_^A

今日は金曜日!
明日は岐阜から義母さんがくるのでお掃除しよぅ!

では、皆さんに
良い事いっぱいありますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援してくれたら
↓嬉しいです↓