さつまいもサラダ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(^○^)

今日もさつまいもを使ってサラダのレシピです

こちらも
園児に人気のサラダでした(#^.^#)

秋にぴったり 
干しぶどう・りんごも入ってる
さつまいものサラダ
{D010BFFA-5831-4D84-BB4F-905E76E28EED:01}

材料  4人前

さつまいも  ……小1本 (200gくらいでした)
りんご  ……1/4個
きゅうり  ……1/2本
ハム  ……3枚
干しぶどう  ……大さじ1強
マヨネーズ  ……大さじ3 (お好みで加減してね)
塩コショウ  ……少々

{CE9476C0-4E65-4AC4-969E-AF7839643C0B:01}

作り方

①さつまいも→皮をむき2cm角くらいに切る
    きゅうり→輪切り
    りんご→縦半分に切って薄く切り塩水につける
    ハム→2cm幅くらいの短冊切り
    干しぶどう→熱湯に浸す
{C9B085CB-0734-4631-86B4-75846CC65DAB:01}

②さつまいもを串が通るくらいまで茹でたら
    ザルにあげ、も一度鍋に入れ水分を飛ばして
    マッシュする
{6831991B-7417-475D-8138-16AC4D4AD448:01}

③りんご・干しぶどうの水分を切りマッシュした
    芋に全て入れ塩コショウ・マヨネーズで味付け
    味を整えて出来上がりです。
{2B02990A-C31A-4ED5-9FE2-C912F7284255:01}

このサラダを作るたび 秋だなぁ~って思う。
おやつがわりに作ってもいいかも。

たまには 甘塩っぱい ポテトサラダ。
良かったら作ってみてね~(^○^)
{C450FE3F-BEB3-4DEE-93B1-1F53AD3E3872:01}

秋らしいカラッとした関東
お出かけの方は良かったですね(#^.^#)

気をつけてお出かけ下さいね
では、今日も無事に過ごせますように

こっぷんかぁ♪( ´▽`)

ポチっと応援してくれると
↓嬉しいです↓
「ほっくり♪芋・栗・かぼちゃ活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!