練りスパイスが活躍!☆サモサ☆ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます

やっと来ました 金曜日!
が、しかし、嬉しいはずの次女さん
本日、中間テストというね。
大丈夫かしら?受験生だったよね?
まぁ 頑張って。



今日の紹介レシピは
ハウス食品 モニタープレゼント
おろし生にんにく
(ありがとうございます)
を、使って

インド料理

美味すぎて 止まらない!止まらない!
餃子の皮でサモサを作りました。

お子ちゃまのオヤツや
ビールの美味い季節! 
おつまみにも 合いますよ。


{F5E6D4C7-F4D3-476F-AB66-DE2E3575EB75:01}


【  材料  二人前  

餃子の皮  ……20枚

豚ひき肉  ……100g
ジャガイモ  ……2個
玉ねぎ  ……1/2個

ハウスおろし生にんにく  ……大さじ1/2

*カレー粉  ……小さじ1
*ケチャップ  ……大さじ2
*醤油  ……大さじ1
*塩・コショウ  ……少々

 【  作り方  】

①ジャガイモの皮をむき 茹でるか レンジにかけて
    マッシュにしておく

②フライパンにおろし生にんにく・肉 ・玉ねぎ
   を炒め火が通ったら
   *印を全部入れ 味が馴染んだら マッシュした
   ジャガイモを入れまぜる
{B8A7E88B-73C5-43A2-9DDF-B6D8AF944C93:01}

③餃子の皮に炒めた具材をつつむ  
    (フォークで押さえる)
{6BA0480E-8180-4D68-BBA5-BF0FAE9BE3C9:01}

④油で、キツネ色に揚げれば 出来上がりです。



この、餃子のフォークで、押さえるのとか
娘が小さい頃にはやってくれました。

小さい頃は お手伝いする~\(^o^)/
とか、言ってきて

その頃は……
えええ~~~(ー ー;)  

時間かかるし~

下手くそだし~~

散らかるしぃ~~~

なんて、思ったときもあるが……

大きくなって 手伝って欲しい頃には
やらないというね…

どこの子だ?    ……うちの子か?……笑




では、みなさん
今日も一日 無事に終わりますように。

お付き合い下さいまして
こっぷんかぁ(#^.^#)


押して下さると
↓嬉しいです↓

{D02D2D99-F16A-4E19-9D6C-D54DC8CDD914:01}


「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」
モニター参加中
スピード時短料理レシピ