明日はひな祭り | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

明日はひな祭りなので
子ギツネ寿司を作ろうかと思って
下ごしらえを始めました。

材料  (3合)

鶏ひき肉    100g~150gくらい
油揚        2枚
人参        1/2本
レンコン  5cmくらい

醤油     おたま1杯
砂糖     おたま1杯
お酒     おたま1杯
鰹だし   小さじ1

①油揚を油抜きしておく
{29729651-F86A-4A38-9C4A-61F13E82BBCC:01}

②油揚と野菜を切る
(レンコンは酢水につけておく)
{511CDFDA-4484-4986-AF1E-F7AE6483F164:01}

③鍋に鶏ひき肉と調味料全部入れ沸騰したら肉をパラパラほぐす。
{091C1850-1784-4BDC-815B-8A12EBD47280:01}

④レンコン以外の野菜を入れ かぶるくらいの水を入れ煮込み汁が少なくなってきたら、レンコンを入れる。
{90E29DCD-CD98-4CE5-A986-8E14EEF22D92:01}
⑤ほとんど汁が無くなったら火を止めて
具材下ごしらえは出来上がり。
{5F5FFC66-3562-4825-A318-07C25E44EDB1:01}

これを明日の朝 ご飯が炊けたら寿司酢とこの具を入れて混ぜれば 完成です。

保育園で給食を作っていた頃に園児にとても人気でした。
また明日 完成をUPさせていただきますね。

素敵なひな祭りを。