ひみこ日記in韓国

気を取り直してw

ご訪問ありがとうございます

ddgは必ず管理人の許可を得た上でお願いしますm(_ _ m(_ _ )m


なにあ


テーマ:
photo:01



最近、ハマってます。

KBSの月火ドラマ。

財閥の令嬢と、元お抱えドライバーの息子のラブロマンス。

しかし、ドライバーの父の死の裏に隠された真実を突き止めながら、復讐劇を展開するハン・イス役に、キム・ナムギル。

それを阻止しようと、一連の事件を暴こうとする財閥令嬢チョ・ヘウにソン・イェジン。

独立運動家の、歪曲された新事実を同時に解明しようとする手に汗握る展開!

機会があったら、是非見てくださいね!



AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
かなり久しぶりに記事投稿しますアメーバ

参議院選挙が迫って来ました。

今回は、スルーしてしまおうかなと思ってたんですが、大使館から案内が来てしまった故、仕方なくする事にしました。

先ずは、在外選挙証を戸籍のある市町村役場に投票用紙の請求ポスト

で、投票用紙が届いたら、作成して返信ポスト

この期間が、最低限10日かかります。

EMSの費用も、二万ウォンかかるしあせる

投票は、国民の『義務』ではなく『権利』とか言われたら、返す言葉が無いけどね汗


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホワイトデーは何倍返し? ブログネタ:ホワイトデーは何倍返し? 参加中

ビックリマーク何倍にもなって返って来るのはてなマークはてなマーク

…と言っても、義理チョコバレンタインチョコのお返しじゃね汗

こんなの貰いましたけど。。

韓国人オット観察日記-candy

確かあげたのも200ウォンだったから、やはり返って来たのも200ウォン¥(だよね~はてなマークガーン

ホントは、この味がよかった!


韓国人オット観察日記-チュッパ・チャプス ※写真は、イメージからお借りしてきました


『義理バレンタインチョコ』はともかく、

ひみこが『本命チョコ』を贈ったのは、

今まで生きて来て、たった一度。

結果は…と言うと、


返って来なかった…青スジ


まあ、イロイロ事情があったんだろうねしょぼん

気を取り直して、ガンバリマス走る人







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


突然ですが、この偉業を達成してしまったひみこですビックリマーク


1,000個の記事を更新したんですヨクラッカー


・・・それだけ、DV受けて来たって証明かはてなマーク(…ってなると、あんまりお目出度いことでもないかガーン


その昔、この方のブログを指をくわえて見ていたひみこでしたけれども(右矢印ポチっとしてね♪


ま~さ~か~自分も、この大台に乗れるとはねww


まあ、かなりウサギカメかもだけどね(^^ゞ


SOMEDAYいつかキット、この記事を書いてやるメモって、何気に決意していたのかもねw


で、今日は記念にこの曲を♪





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、シリーズ最後です本


菜の花の沖〈6〉 (文春文庫)/司馬 遼太郎
¥620
Amazon.co.jp

今年は、『この本で始まってこの本で終わった』…と言っても過言ではないかもです。

紹介してくれた、図書委員のお友達に感謝ラブラブ


一昨日の夜、大雪雪の降る中、このシリーズを貸して下さった方のところへ返却して来ました。


これで主人公の嘉兵衛さんとお別れか…と思ったら、もう、”身を斬られる思い”とでも申しましょうか・°・(ノД`)・°・(少し大袈裟はてなマーク^^;;)


この6巻では、幕府とロシアの間で、いよいよ摩擦が酷くなって、ロシアが国後島で家を焼き、食料を奪うなどの乱暴行為に出てきました。

幕府はこれに対抗して文化8年(1811年)ロシアの海軍の艦長ゴローニンら ロシア人81人を捕らえるという、所謂「ゴロ―ニン事件」が勃発。

これ に対抗して副艦長リコルドが日本の船を拿捕しました。

この船に乗ってい たのが、嘉兵衛さんでした。

嘉兵衛さんは、捕らえられた身でありながら、決して悲観的、否定的に考える事はありませんでした。

言葉が通じないロシア人に対しても、あくまでも同じ”人間”として、接していきます。
リコルドは捕らえた嘉兵衛に信頼を寄せていきます。

嘉兵衛は”自分を放せば幕府 と交渉しゴローニンを釈放させる”とリコルドを懸命に説得します。

リコルドはつい に嘉兵衛を信用し釈放します。嘉兵衛は幕府と折衝しついにゴローニンを釈放させ ます。
この経緯をゴローニンとリコルドは「日本幽囚記」に書き記しました。
リコルドの手記に は嘉兵衛についてつぎの様に書かれています。

「日本には、あらゆる意味で人間という崇高な名で呼ぶにふさわしい人物がいた」

この一言が、彼の偉大さを物語っているのではないでしょうか?



この物語は、知らない間にひみこに大きな影響を与えてくれてました。


実は、三日前に、仕事でちょっとしたトラブルがありまして、


もう少しで、人間不信(と言うか韓国人不信はてなマーク)にでもなってしまいそうなシチュエーションでした。




一言で言ったら、言葉のコミュニケがスムーズにいかなかった為に生じた問題だったんだけど、


多分、この本を読む前のひみこだったら、その事を、ずっと根に持ってしまっていたと思います。


「韓国人って、いつもこうだから…」…と。


やはり、何か問題があると、最終的に”外国人”というところまで問題を掘り下げてしまい、


結局は、心のどこかで線を引いてしまってました。




しかし、嘉兵衛さんは違ってましたよね。


船員の一人一人が、長い捕虜生活の中で、だんだんと萎えていき、死んでいく姿を目のあたりにしながらも、


『ロシア人を恨む』ということを最後までしなかった彼。


ホント、頭が下がります。。(*v.v)。



まあ、けっこう長引かないで早く問題解決した直接の理由は、何よりもお友達に愚痴を聞いてもらったからなんだけどね(いつもありがと~ラブラブ


たまたま、昨日、同僚のインターンの子が、ダウンロードしてくれた『パパとムスメの七日間』というドラマの中に、この本が出ていたので、アップしておきます(やっぱ、おじさん達の愛読書なのかなはてなマーク^^;;)


まだの方、是非、一読されてみてくださいねビックリマーク


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


今朝は、本当なら、とっても楽しみにしていた予定があったんですけどメモ


急な予定変更で、延期になってしまいました。。しょぼん


仕方ない、こういう時は本本を読んで、気を紛らすことにしましょひらめき電球


坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)/司馬 遼太郎
¥670
Amazon.co.jp

実は、昨日から読み始めたんですけど、


来週からドラマが始まっちゃうんで、少し焦ってますあせる


いつもそうであるように、


この手の歴史小説を読み始めると、


検索しながら、となるので、


結果的に物凄く時間がかかっちゃいます時計(ホント基礎知識に乏しいのであせる


昨日も、『戊辰戦争』で躓いて、そっちのほうの知識収集するので終わってしまいました汗


司馬さんの小説って、特に女性にはとっつきにくかったりしますけど、


こんなのも、参考にされても面白いかもですよ(右矢印ポチっとしてね♪







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

続きです^^


…って、物凄く間が空いてしまって、大変申し訳ないですあせる


菜の花の沖〈5〉 (文春文庫)/司馬 遼太郎
¥620
Amazon.co.jp


コレは難しかった!


だって、ほとんど歴史の教科書だったんですから汗


ソレも、まったくと言っていいほど基礎知識が無い日露史でしたのでね(滝汗)


仲良しのK子ちゃんにも、貸してたんですが(おいおい、又貸しかよガーン


1~3巻までは、面白いビックリマークと、喜んで読んでいたのも束の間、


4巻になって、チョット難色を示していたと思ったら、


…この巻で、リタイアオバケ


そんだけ、忍耐が要りましたw(ひみこさん、エライでしょ~はてなマーク




ロシアの女帝、エカチェリーナ二世の時代のお話です。


彼女は、夫であった前皇帝を押しのけてクーデターを起こし、見事成功して皇帝の地位に上がった女性です。


実際に、ロシアが発展したのは彼女とロシア初代皇帝、ピョートル大帝の時代だったと言いますから、女性とは言え、かなりの実力者であったことは間違いないようですね。


彼女は、日本からの漂流民であった、大黒屋光太夫に興味を持ち、彼をして日本との国交を開けないものかと模索していました。


当時の日本は、江戸時代の鎖国の真っ最中ですから、そんな気は更々なかったわけですが、それでもあきらめなかったロシアは、何年かして、また同じように今度は仙台藩の津太夫という漂流民を連れて来た人物が、ニコライ・レザノフと言う露米会社の代表者でした。


彼は、その経済力を盾に、皇帝のお膝元で権力を持ち、ロシアの外交官のような立場に立つようになったものの、日本訪問の際に、”その国の礼に従う”ような性格ではなかった事も手伝って、幕府の人間の反感を買い、長崎港から追い出されるようにして帰還しました。


その後、幕府に恨みを抱いたレザノフは、フヴォストフ中尉にその旨を伝えると、彼は1806年、樺太の松前藩の番所、択捉港などを攻撃し始め・・・。


その事がきっかけとなり、日露間は緊張し、ついに1811年にロシアの軍艦ディアナ号艦長であったゴローニンが松前藩によって捕らえられ、一介の回船の船頭である嘉兵衛さんがロシアの捕虜になるのですが・・・。




いよいよ、次回は最終回です^^





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
運命の人に会いたいなら「理想のタイプ」を捨てよ!【独女通信】
独女同士が集まると、好みの男性のタイプを話したりすることもある。そのときは「俳優の○○みたいな顔で、..........≪続きを読む≫


♪昨日とよく似た今日は

何気ない分かれ道を

わかって選びそびれた

臆病の所為でしょう


私は泣くのが得意で

最初から慰めを当てにしてたわ

何度も間違った道選び続けて

正しくここに戻って来たの


巡り巡る時を越え

いつもあなたの所へと

この心舞い戻ってゆく

無理に描く理想より

笑い合える今日のほうが

ずっとしあわせね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


去年、職場の若い子が、コレを読んでいて、


ニコニコ「すっごく面白いよ~~ビックリマークひみこオンニも読んで見たらいい」


と、薦めてくれました。



韓国人オット観察日記-空中ブランコ

正直、ハングルの本って、あまり読まないんですけど汗


ニコニコ「原作は、日本のだよ」って。


あ、ホントだ…。


よ~~く帯を見たら、”第131回直木賞受賞”と書いてある。


空中ブランコ (文春文庫)/奥田 英朗
¥500
Amazon.co.jp


コレだったんですね♪


早速、こちらの教保文庫で買いました本


近頃は、日本の文庫本も売ってるので、便利です^^




伊良部と言う、一風変わった精神科医の元に治療に訪れる人々。


サーカスの売れっ子空中ブランコ乗り、ヤクザ一家の若頭、大学病院の神経科医、プロ野球選手、売れっ子作家と、皆がその道ではそれなりの地位と名誉を備えている面々です。


・・・が、どんな人間でも、誰にも言えない秘密があるもので・・・。


その、誰にも知られたくない事を、何故かこの大人とも子どもともつかないインチキ臭い精神科医に話してしまいます。


一度話してしまうと、人は心を許してしまうものなのでしょうかはてなマーク


この変な医者と共に、またおかしな事件に紛れ込まれながらも、自分の最大の課題を克服していくという、何とも不思議な物語。


今までの、既成概念を越えて、完全に”子ども目線”から物事を捉える伊良部先生は、、、


もしかしたら、ヒーリングの達人かも知れませんドキドキ




…って事で、ホント面白くて、2日で読んでしまいました(^^ゞ


何の考えもなく読めるので、けっこうオススメかもですチョキ


…最後の「女流作家」には、泣かされたしょぼん


土壇場で、”してやられた!”って感じ。



イン・ザ・プール (文春文庫)/奥田 英朗
¥530
Amazon.co.jp

町長選挙 (文春文庫)/奥田 英朗
¥530
Amazon.co.jp

コレも、読んで見るはてなマーク













いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も、無事見れました^^

それにしても、目から鱗だったのは目

元春さんは聖子ちゃんのコトを、”80年代を代表するシンガーカラオケと言ったんだけど、

松本さんは、”戦後を代表するシンガー”と言う表現をされてました。

”『松田聖子プロジェクト』で、苦労した事は無いよ”

・・・って、あまりにもサラッとおっしゃってて・・・。

スゴイ人だなあ~~~って感じ。

まだ、ご覧になってらっしゃらない方がいらっしゃったら、是非音譜

因みに、松本さん曰く、感性を磨く為には、

沢山の本を読んだり本

沢山の映画を観ることテレビ(好みのジャンルとか問わずね)だそうです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。