「何人分作りましょうか?」

寝ている私の脇で、さっき出てきた胎盤の塊を持ちながら助産師さんが言った。

これから、胎盤の血抜きをして、お刺身を作ってくれるのだ。
産後の日達をよくするために、とくに私が食べた方がいいのだが、なかなかこんな機会もないので、大抵家族もひと切れくらい食べているらしい。

6人分ほど作ってもらうことに。

胎盤の刺身はわさび醤油で食べた。

見た目はマグロの赤味。

食感はぷるぷるしていて、噛むと少しジョリっとしてなかなか旨い。

味は特にないので、まあわさび醤油の味がする。

ためらいなく口にしたのは母くらいで、男性陣は軒並み初めは抵抗していたが、食べてみると意外においしいとみんな驚いていた。

10ヶ月間、胎盤お疲れさまでした(^_^)v