我が家のブッシュドノエル☆ | がおこ一家の日常

我が家のブッシュドノエル☆

昨日はルッツくんのレポートでしたが…今日は通常通りがおこですりぼん

お前じゃなくルッツ出て来いってはてなマークいや、現在ルッツさんはこんな状態なので無理ですにひひ
食べ物紀行・・・ときどき犬 昼間の撮影により、コタツ内の写真に成功しましたビックリマーク

昨日ハッスルしたからでしょうか…

食べ物紀行・・・ときどき犬 ルッツ、おいしかったねHAERT♡(ツリーとサンタはよけて食べさせました)


さて、今日は人間用のケーキのご報告ですケーキ1度に何種類も食べたい私、2種類作りました~うさぎ



まず一つ目、成功した方から~

食べ物紀行・・・ときどき犬 食べ物紀行・・・ときどき犬
ノーマルバージョン。いちごとブルーベリーを入れました。上には粉糖もかかってます。


イチゴ人形、顔作るのが面倒くさくてチョコチップで目を作ったんだけど…タモさんみたいな顔にムンクの叫び


でもでも、ケーキの巻きが壊れることなく巻くことができました音譜ぱさぱさにもならなかった~



続いて2つ目、失敗した方~

食べ物紀行・・・ときどき犬 食べ物紀行・・・ときどき犬

ココアバージョン。製菓材料店に「ブラックココアパウダー」が売っていて、少し苦味があるということで


迷わずチョイス。同じくイチゴとブルーベリー入りです~。


このケーキ、なぜ失敗したかというと焼いてから覚ます間に、生地が分離してしまいました…354354


(断面の写真で、層ができてるのお分かりになりますでしょうか)少し固くなりました。


これも…ノンオイルのレシピです…ノンオイルで2回目の失敗…学習しなきゃ…汗




ちなみに、フルーツをがっつり入れたので生クリームは30センチロールケーキ天板サイズ2本で

200ccしか使っていませんためいき

また、ブシュドノエルというと上にも木っぽく生クリームをのせたりしますが、

今回はさっぱり食べたかったので塗りませんでしたダッシュ



レシピは、お菓子作りの際はいつも私の場合は家にある材料のストック量と、レシピをいろいろ見ながら

作ります。レシピは主にクックパッドですが、一人の方のレシピを参考にするということは少なく、

分量はこの方のレシピ、作り方はこの方のレシピ…とバラバラに参考にさせていただいてます。

(家にある材料はこの方のレシピがいいけど、作り方はこっちの方のレシピがおいしくできあがるな…

みたいな感じで選んでます)


ペタしてね


昨日夜皆さんのブログへお邪魔すると言っていたのに遅くなってすみません…

言い訳をすると、とあることで前日2時過ぎに寝たにもかかわらず朝7時半からケーキを焼いて、

昼間は旦那さんのおつかいでずっと車を走らせ、夜ケーキのデコレーションしてたら…

夜リビングで、いき倒れておりました(コタツムリになっただけですが)…

今日ぐっすり寝て、復活しました…