隣組という縛り | 今日こそオープン日和

隣組という縛り

今朝方、水田の側溝の清掃活動がありました。



が、



起きれなかったんですよね。(;´▽`A``


てか、8時からっていうのはちょっと…。


今日も疲れが抜けきっていない身としては厳しいっす。(T▽T;)




んで、午前中にたまたまオフクロと顔を合わせて、



オフクロ「今日、溝さらい行かなかったでしょ」


自分「ん…」


オフクロ「駄目だよ、隣組の活動なんだから行かなきゃ」


自分「疲れが抜けなくて起きれなった」←言い訳


オフクロ「何で?」


自分「何でって、一昨日の勤務で出場が重なってだよ」


オフクロ「そういうのは駄目。みんな来てるんだから」



まあ、自分の言い訳でもあるんですが、


実際に疲れは抜け切っていたわけじゃないです。


でも、言われた事に対しては、ムカッときましたね。


ってそれも十分自己中なんですけど。(;^_^A




ようは、隣組の活動のためには、身を粉にしなきゃならんようです。


本人がどんな状況でも、無理してでも行かなきゃならんのですね。


そう考えると、自分には隣組に組み込まれるのは合わないですね。ヽ(;´ω`)ノ


まあ、古い農家ではないですから、万が一葬式をすることになっても、


家でやることはないでしょうから、隣組の手を借りることはなさそうです。


とはいえ、他の家であったら手伝いは行かなきゃならないですけどね。


近所付き合いが希薄になったと言われますが、



自分自身の経験として希薄でも良いかなと思っています。σ(^_^;)



いっそ土地から探して、全く知らない土地に住むほうが楽かも知れません。


まあ、他の家は親世代かその上の世代ですからねぇ…。


同世代の世帯がないのが結構痛いところです。orz

戦時生活と隣組回覧板 (明治大学人文科学研究所叢書)/江波戸 昭
¥9,450
Amazon.co.jp

隣り近所の法律知識
¥2,205
Amazon.co.jp

ご近所の悪いうわさ 2009年 06月号 [雑誌]
¥630
Amazon.co.jp

どうする?ご近所のこまった!―もう近隣トラブルなんてこわくない (mini law book)/大坪 和敏
¥700
Amazon.co.jp

なんだかんだ、自分は今時の人なんだと実感。(●´ω`●)ゞ