うつにご馳走さま♪1 | 厚木で20年 セラピストの応援団長いわぶちゆういち

先日、ある方からご相談をいただきました。

「持病の自律神経失調症と抑うつで最近息苦しいのですが、
 何かおすすめのコースはありますか?」

というご相談の内容でした。


そこで、

「ご連絡いただき、ありがとうございます。

 基本的にはヒーリング整体と清気法のセット+カウンセリング
 をされていって改善された方が多くいらっしゃいます。

 心の面と身体の面の両方から
 行っていくことが効果的かと考えております。・・・・」

とお返事をしました。


自律神経失調症とうつという2つの症状の違いはというと


非常に簡単に言うと
自律神経失調症とは、神経、もしくは神経をコントロールしている働きが
ストレスなどの原因でバランスを崩した結果として起こる不調全般を指し、

うつとは環境や人間関係などのストレスや慢性疲労が原因となって、
心身のバランスが崩れた状態と

言えるのかもしれません。


ある人はAという病院へ行ったら「自律神経失調症」と診断され、
Bという病院へ行ったら「うつ」と診断されたと仰っていました。

そういう意味では非常に近しい間柄にいるのかもしれません。


どちらにも言えることは、
慢性疲労など肉体的なストレスから身体のバランスが崩れ、
それが心にも同時に影響を及ぼすようになるにしても、

精神的疲労など心理的なストレスから心のバランスが崩れ、
それが身体にも同時に影響を及ぼすようになるにしても、

心と身体どちらにも影響が出ているということですね。


ということは、
心理面からのカウンセリングなどのサポートと
身体面から整体、レイキなどのサポートの
両方を適宜行っていくことが
より効果的なサポートになると僕は思っています。