完全に忘れとった・・・

保育園からの調査票で思い出しました

ダメ母でやんす(+_;)

りゅうちゃんが2回目の日本脳炎

こうちゃんが2回目のポリオ

ポリオの予防接種は1回目は保健所で生ワクチンを集団接種して、2回目受けようとしたら体調崩して受けられず機会を逃してました

が、その間に接種方法が集団接種から病院に変わってるし生ワクチンから不活化ワクチンに変わってた(>。<)ショエー




かいちゃんは病院に連れて行きたくなかったから義母にお願いして、保育園を早めにお迎えに行き2人を連れて病院へ

『ちっくん!するけど泣く?』

と聞くと

2人とも『泣か~ん!!』

本当かな!?



呼ばれて先生の前に行くと『こうちゃんからしてー』と怖じ気づくりゅうちゃん

言われた通りこうちゃんからしたけど、こうちゃん泣きませんでした(^з^)-スゴイッ☆

先生からもかなり褒められて、りゅうちゃんも覚悟決めたみたい

次にしたりゅうちゃんも泣かなかったよ

2人ともすごーい好




こうちゃんは3回目のワクチン接種が1ヶ月後

りゅうちゃんはいっときありません

かいちゃんも始まるし、また予防接種の計画せんといかん・・・