続・不安・安心・繋がり~自分の位置・親友の定義・第一の親友~ | 気まぐれポンポン

続・不安・安心・繋がり~自分の位置・親友の定義・第一の親友~

 

またもや友達について思考してみます

これは以前から考えていた思考の一部でもあります

 

 

友達と一言で言っても

「幼馴染」「親友」「少し話す程度の友達」「メアドを交換してる友達、してない友達」「よく遊ぶ友達」「誘われれば遊ぶ友達」「学校、仕事場でしか会わない友達」

と、大きく分けてもいくつかに区別できます

さらに細かく分けていくと、其のうち一番の友達(たち)というふうに、友達Lvみたいなものをつけてしまえる人もいます(もちろん全ての人がそうではありませんが)

 

私はどちらかというとそのLvみたいなのを大まかながらつけてしまう方、というか、深く思考しなくても自然に優先順位みたいなのがついていることがありますし、周りの人のそれも微弱ながら感じてしまうことが多々あります

 

まぁこの優先順位には自分との相性、社会性、人間性、その場その時の状況など、色々な要素が組み合わさってその場その場で変化していくわけですが、同じお誘いを受けたとしても、お誘いを受けた時間、今後の付き合いなどの要素を抜きにして考えると、ただの知り合いよりも友達、友達よりも親友、親友というふうになってくるみたいです(友達ズもそういう場合があると言っていました)

 

そしてそうなってくると、気になるのは自分は周りの人にとって、どの位置に居るのか、親しい人に知り合い程度の意識で接するとそれは失礼、逆もまたしかり

しかし自分は親友だと思っていたけど相手は・・・なんてのは相手から見るとただのずうずうしい人だし、余計に悪い印象が残る可能性が高い

 

もっと幼い頃はそういうあたり、態度がはっきりとしていたけど中学、高校、そして地域やらなんやらの各種活動に参加したりして、周りの人は成長し、大人になっていくにつれてその態度があからさまでなくなってきます

 

つまり、自分の位置を確認しづらくなってくるわけです

 

特に私はたまたま友達とそういう話になったときに「俺ははっきりと人区別してるなぁ」って言われたせいか自分が人にとってどの位置に居るのか、すっごく気になります

 

特に相手の気持ちやらに対して他の人に比べて非常に鈍感な私(人はそれをデリカシーが無いという)

そう言われると非常に不安です

 

小学校卒業→引越しで住んでる場所も学校も違ってしまったけどまだ連絡とりあってたまに遊んでる親友(手紙にそう書いてくれてた)

 

中学卒業して高校バラバラになったけど今でもよく遊ぶ親友五人組(これについて相談してみたらはっきりとそう言ってくれました)

 

「高校卒業してバラバラになったらもうだれも連絡してくれへんわ~」と言っていた親友(これは強引にそう定義した、というかさせた(ツモリ

 

これだけはっきりと「親友」と定義できるほどの親友たち

けど自分にとって一番の親友って誰なのか、そう考えてしまったことがあります

正直なところ、こういう風に定義していくことは、勝手に人にランクをつける、全然良い思考とは思いません

 

けど複数の親友が居ると、どうしてもどこかで、絶対にどちらかを諦めて、どちらかを優先しなければいけなくなる場面があります

そうなると、自分は誰を優先するのか、そう思うことがあります

もしかすると、そうやって思考を緩め、よりかかり、不安なこと、苦しかったこと、そういうことを何もかも話してしまえるような、自分を誰よりも理解してくれる親友、恋とかそういうの一番近くて、けどまったく違う一線を引いたそのすぐ横にあるような、自分が誰よりもその人を知っていて、相手はだれよりも自分を知ってくれている、そんな『第一の親友』のような人を求めているからかもしれません

 

おそらく私の親友たち、皆私が何か相談すればしっかり聞いてしっかり答えてくれると思いますし、私もしっかり答えます、おこがましいですが、おそらくそんじょそこらの友達よりはきちんと、しっかりと答えてあげれる自身もあります

 

けど私は一番を求めてしまう

けど皆親友の定義が違います

 

私の親友の定義の中に『一番の親友』という枠を作ってしまってます

ドラマや小説、アニメや漫画の世界じゃないんだから、そんな都合のいい人居る方が幸せ、出会えたらラッキー程度のものかもしれません

 

難しい、とても難しい問題です

 

自分にとっての相手の位置

相手にとっての自分の位置

友達と親友の境界線

親友の中にある『一番の親友』という定義

 

どんなに時間を掛けても、私は自分でそれを感じることが難しい、正直できないに等しいのでは無いかと思う

 

だから相手の態度、仕草、言動にとても左右される

 

そんな不安定な自分を安心させてくれる人は、現れるのだろうか?

そんな不安定な相手を安心させてやれる人に、私はなれるのだろうか?

 

ここでこの思考に対して答えを出すことは私にはできない

 

だけど、この人に対して失礼な思考、続けてみたい

夢物語といわれるかもしれないけど『第一の親友』なる人も探してみたい

 

それが最近の、私の思考