ばななぷりん。。。 | 〇腹ぺこキッチン〇

〇腹ぺこキッチン〇

気まぐれで作る、彼弁当やお菓子、ご飯について書いています(´∀`)♪

今日のお菓子は・・・


〇腹ぺこキッチン〇


バナナプリン。


【プリンカップ 4つ分】

牛乳  140cc

生クリーム   80cc

バニラビーンズ  1/4本

卵黄  2個

グラニュー糖  5g

ラム酒  大1

バナナ  90g(1本分)


※バニラビーンズは半分に切り、種をこそげ取っておく。

※バナナはラム酒をかけ、よく潰しておく。


【作り方】

①鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズの種と鞘を加え、沸騰直前まで温める。

(時間があれば粗熱を取った後、冷蔵庫で一晩寝かせるとバニラの香りがよりよくなる)

②卵黄と砂糖をボウルにいれ、白っぽくなるまで混ぜる。

③②のボウルに①をいれて混ぜ合わせたら、こし器でこす。

(へら等でぎゅっと押さえて、鞘からもしっかりバニラビーンズを出す)

④③のボウルにバナナを潰したものを加え、ざっと混ぜたら容器に入れ、アルミホイルでふたをする。

⑤水をはった蒸し器に容器をいれ、ふたをして中火~強火で沸騰するまで火にかける。沸騰したら火を弱め、さらに4~5分火にかける。

⑥プリンの様子を見て、中身が液っぽくなければ火をとめ、30分ほどふたをしてそのまま放置する。

(表面が揺れる場合は、さらに2~3分火にかける)

⑦粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!



黒い斑点(シュガースポット)が出たバナナを使ったので、砂糖が少なくても程よい甘さで美味しい~ふにゃ


卵黄のみで固めているから、すごいとろとろな仕上がり。


普段はもう少し硬めなぷりんが好みですが、これはとろとろで正解かもやったねうさたん




〇腹ぺこキッチン〇

牛柄が可愛いぷりんの瓶。

cottaさん(http://www.cotta.jp/ )で買いました~キラキラ


よろしければポチッと1押しの応援、よろしくお願いします♪







この前富沢商店に行って、パッションピューレを買いました!

これで憧れのトロピカルなスイーツを作りたいなぁおんぷ



マンゴー、ココナツ、パッション、バナナ・・・


ここらへんは合わないわけがないラブ


これに、なにかアクセントになるようなものが足せたらいいんだけれど・・・


味のバランスって難しい汗



パーツを沢山作っている時間はないし。。。



でも、こういうのは自分の舌で味わって、実際やってみるからこそわかってくるんだろうな(´-ω-`)


つまり、いろんなものを食べてみよう、とな。


夏に向けてダイエッターの予定ですが、傍らでスイーツ食べ歩き(矛盾




うむうむ、とりあえず食してくれる人は沢山いるから味見役になってもらおう~!


(で、デコレーション技術も向上させたいな・・・できるかな・・・かな、かな)