ちゃーしゅー。。。 | 〇腹ぺこキッチン〇

〇腹ぺこキッチン〇

気まぐれで作る、彼弁当やお菓子、ご飯について書いています(´∀`)♪

1月9日は・・・


〇腹ぺこキッチン〇-叉焼。

チャーシューを作りました!


作り方はこちらこれ↓


豚塊り肉(肩ロース)    500~600g

ねぎ             青い部分1本分(2~3cmくらいに切る)

生姜             1かけ分(薄切りにする)

(タレ)

醤油             100cc

酒               100cc

砂糖             大3

みりん            大1

はちみつ           大1

茹で汁            200cc


①塊り肉を、形が整うようにタコ糸で縛る。

②熱したフライパンで肉全体に焼き目をつける。

(油はひかなくておけ!豚肉から沢山の油がでるので飛び跳ね注意!)

③鍋に豚肉、葱、生姜をいれ、かぶるくらいの水を入れて2~3時間煮る。

(竹串がすっとはいるくらい豚肉が軟らかくなるまで!)


〇腹ぺこキッチン〇-煮込みちぅ。

④タレの材料を合わせ、豚肉を熱いまま入れて1時間以上漬け込む。

(ジップロックに材料をいれ、大きめのコップに入れておくと全体が漬かる!)


〇腹ぺこキッチン〇-漬け込みちぅ。
⑤切り分けて、タレを少し煮詰めたものをかけたら出来上がり~!



ほろっと肉がほどけて、脂部分はとろっとしてて美味しい~きらきらキラキラ

残った茹で汁はスープやラーメンに、タレは炒め物に使ったり大根おろしと一緒にソースにしてもよしらぶ②




圧力鍋があるともっと簡単にできる!

うちは母が怖がってるのでないのだけれども・・・苦笑


あったら便利だよね~ほしいな~(*´・ω・`)

未来の旦那さんには買ってもらうかルンルン











昨日はコストコに行ってきた~!


色んなものが大きいサイズで売っていて楽しいにへ



プルコギやらシュリンプやらお決まりのものを買いーの。


パンの試食にやられてパン・オ・ショコラを買いーの。





豚塊肉(2つ入り)をゲットした(`・ω・´)

(しかもタコ糸で縛ってあったぺこもう1つはどう調理するかただいま考え中ご飯)



そして大量の牛肉もゲット(`・ω・´)


これでビーフシチューとか作りたいな~きゃ









よし、それでは今日もバドミントンやってきますダッシュ



って、勉強はどうしたww






レシピランキングに参加しています。

よろしければポチッと1押し、よろしくおねがいします♪(´∀`)




ペタしてね