しずくけーき。。。 | 〇腹ぺこキッチン〇

〇腹ぺこキッチン〇

気まぐれで作る、彼弁当やお菓子、ご飯について書いています(´∀`)♪

今日のお菓子は・・・



〇腹ぺこキッチン〇-しずくけーき。

雫ケーキ!


(この写真はちょっと色が良くないなえへへ…



〇腹ぺこキッチン〇-試作ケーキ。


途中の写真はこちら。


一番下から、ココアスポンジ、クランチ生地、ホワイトチョコレートムース、チョコ生クリーム。




ふわっととろけるホワイトチョコムースはやっぱり美味しいハート



このココア生地は焼きたてはさっくりした感じなんだけど、少し置くとしっとりして柔らかうま~じゅる・・

クランチはチョコとプラリネ、フィヤンティーヌを混ぜたさくさく生地!

これがムースと合うんだなぁルンルン


しかし、まだ全体的に改良の余地ありかな苦笑

簡単に、生地のレシピ等だけ覚書ていどに!

(ココアスポンジ生地)
卵       3個
砂糖      80g
*薄力粉     30g
*ココアパウダー 20g
牛乳      30g(熱めに温めておく)
バニラエッセンス数滴
(*はあわせてふるっておく)

①卵白を泡立て、白っぽくなってきたら砂糖を少しずつ加えながらさらにあわ立て、しっかりしたメレンゲを作る。
②卵黄を加えて軽く混ぜ、粉類をもう一度ふるいながら加え、つやがでるまでしっかり混ぜる。
③熱めの牛乳にバニラエッセンスを加え、ここに②の生地を少量いれてなじませる。これを②のボウルに加え、ゴムベラでさっとまぜる。
④オーブンシートを敷いた型に流しいれ、全体を平らにのばして200℃で13分焼く。
⑤焼きあがったら型から外し、上にオーブンシートをかぶせて網の上で粗熱をとる。粗熱が取れたらラップで包んで乾燥しないようにしておく。

(クランチ生地)
ミルクチョコレート  30g
フィヤンティーヌ   30g
プラリネ       20g

ミルクチョコレートを湯煎で溶かし、フィヤンティーヌ、プラリネを加えて混ぜ合わせる。

*プラリネの作り方*
①くるみ30g、スライスアーモンド30gを160℃7分のオーブンでローストして冷ましておく。
②鍋にグラニュー糖25g、水小1をいれ、中火にかける。(色がつき始めるまでは揺らさない)色がつき始めたら鍋をゆすり、色を均一にする。
③濃い茶色になったらナッツをいれ、へらで手早く全体に絡める。
④ナッツをオーブンシート等にだして冷ます。冷めたらフードプロセッサーで細かく砕く。(なければ袋に入れ、麺棒等で細かくする)


レシピブログに参加しています。
よろしければポチッと1押しの応援、よろしくお願いします♪(´∀`)










気づけばもう冬休みも後5日なくうそーん。

あれ?したいこと、まだ終わってないぞ?

あれ?今まで私は何をしていたんだ?




いや、1つ終わらせるごとに次のやることを考えてた、ってことかなきらきら違うww


うん、とりあえず今日は実験結果まとめなきゃ~!!!




ペタしてね