椿山→菩提山(藤枝市ハイキングコース)① 滝ノ谷不動峡駐車場~椿山【静岡県藤枝市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2015年12月18日金曜日。

この日の休みはスッキリ晴れてくれたので、2週間ぶりに山に行ってきました。

今回は以前からチャレンジしてみようと思っていた、藤枝市の「菩提山ハイキングコース」。

ちょっと距離が長いことから上級コースとされているハイキングコースです(°∀°)b

菩提山は標高691mの低山で、前に登った笠張山高尾山 の峰続きにある山。

ハイキングコースはさらに隣の椿山も通ります(°∀°)b

藤枝市観光協会HPのガイドマップを見るかぎり、登山口近くに駐車場はなさそうでしたので、ちょっと離れた滝ノ谷不動峡の駐車場に車をとめることに。

藤枝市瀬戸ノ谷にある滝ノ谷不動峡駐車場。

こちらは以前登った「笠張山(藤枝市ハイキングコース)」 でも利用しました。

8:12 駐車場から普通の道を歩いてコース入口に向かいます。

今回のルートはこんなんで。

不動峡駐車場から3~4km離れた所にあるコース入口からまずは椿山を目指します。

その後桧峠を経由して菩提山に登り、グルッと周回して帰ってくるルートです(°∀°)b

ちなみに今回は道中の大半は舗装路。

山道は菩提山の登り下りだけ、という上級ではありますが安心のルートです(^▽^;)

というわけで、まずは車で来た道を歩いて少し戻ります。

車1台がやっとの箇所もありますので、安全にはくれぐれもご注意を(・ω・)b

地図を見ながら、藤枝市街から不動峡を目指すのに通ってきた県道81号線に戻ってきました。

あとはこの県道81号線を、滝沢方面にしばらく道なりに歩きます(((〃・・)ノ

のどかですねぇ(´∀`)

駐車場からたっぷり30分ほども歩いたでしょうか、「昭和橋」という橋の手前を右折。

今度は伊久美地区へと続く県道215号線を歩きます。

「梅園」の看板が目印です( ゚Д゚)σ

ちなみにこの県道215号線、椿山から桧峠に向かう途中で再度歩くことになります(°∀°)b

少し歩くと市営バス「上滝沢」のバス停があります。

文字はほぼ消えちゃってますが(^▽^;)

観光協会HPのコースマップでは、ここがコース起点になっています。

滝沢集落を抜け、梅園の看板に誘われながらさらに歩きます((((*・o・)ノ

13 しばらく歩いたところで左に登っていく農道が現れます。

写真ではちょっと見づらいですが、○印のところに道標がありました(´・∀・)σ

8:57 ハイキングコース入口に到着。

駐車場から45分のウォーキングでした。

いざ、椿山&菩提山ハイキングスタートですヽ(`Д´)ノ

ちなみに観光協会HPの「菩提山コース」のガイドマップでは、椿山の記述はまったくありません。

しかしこちらの道標は「椿山ハイキングコース」になっています。

ヘタレのブログ主などは本当にこの道でいいのか不安になりますので、できれば統一していただいたほうが(;´Д`)ノ

ひたすら舗装された農道を上がっていきます。

ゆっくりいけばそれほどきつい坂ではありません( ̄▽ ̄)=3

椿山の後で向かう菩提山が見えてきた、と思ったら・・・

17 突然目の前に広大な茶畑がヘ(゚∀゚*)ノ

18 頭上にもぶわぁーーっとヽ(゚◇゚ )ノ

静岡に来てもう数年。

いいかげん茶畑は見慣れたはずでしたが、ここまでの光景は初めてだったかも\(゜□゜)/

茶畑の大海原とでも申しましょうか(≧▽≦)

辺り一面の茶畑に感動しながら、その中を縫うように走る農道をひたすら上がっていきます。

まるで異世界に入り込んだかのよう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ひたすら続く農道と茶畑ですが、いくら見ても見飽きることがありません(o^∀^)o

ブログ主のような他県出身者には、なんとも衝撃的な一帯。

ここはかなりおすすめです。

衝動の赴くまま写真を撮りまくっていたので、ここで時間をかなり使ってしまいました(;´▽`A``

農道にはたまに分岐も。

要所には道標がありましたので安心でした( ̄▽ ̄)=3

26 だいぶ登ってきました。

以前登った高根山笠張山高尾山 なども見えるように・・・って、あれ?

高尾山 の向こうに富士山を発見(σ゚∀゚)σ

見えるものですねぇ。

というわけでここからは茶畑に富士山の絶景も加わります(*^o^*)

お茶と富士山、静岡を象徴する2つを楽しみながらのハイキング。

いやぁ、贅沢ですヽ(゜▽、゜)ノ

ある場所では駿河湾まではっきりと(ノ・・)

この日はかなり見渡すことができました。

じつは出発前は、ずっと農道歩きで退屈するかもなどと思っていたブログ主でしたが、いやはやとんでもありません(;´▽`A``

静岡らしい風景を、思う存分おなか一杯になるまで満喫させていただきました(*´Д`)=з

そんな素晴らしい景観にただただ感動していたブログ主の前に、大きなタンクが出現(σ`3´)σ

ゴ━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━ル!!!
10:10 まずは椿山に到着。

コース入口から1時間15分ほどでした。

タンク前にはちょっとしたスペースがありましたので、休憩するにはちょうどいいと思います(^-^)

竜爪山、真富士山越しの富士山を眺めながらお茶休憩(*′▽`)◇ゞ

このあとは菩提山に向かいます。