今回ばかりは

テーマ:

「今回ばかりは民主党に入れる」と、そんな電話が自民党の大物議員の選挙事務所に掛かってきたりしているそうです。

大物議員だからと言って油断していたら、今度の選挙は危険でしょうね。

それでなくても世襲議員や多選に批判的な意見が多いので、若手への期待が大きいですから。

AD

35ブックス

テーマ:

「35ブックス」って聞くと、なんか新しい出版社みたいに聞こえますが、これは出版業界でのこれまでの「委託販売制」に対して、新しく導入される「責任販売制」のことをさして「35ブックス」と呼んでいるそうです。

これからはマージンは増やしてあげるけど、売れ残りの責任は取ってねというシステムですね。

そう考えると新聞業界の押し紙とは対極のことをこれまでやってたんですね。

AD

廃棄コスト

テーマ:

コンビニの期限切れ食品の廃棄コストが販売店持ちだったって話と、新聞社が販売店に販売した新聞の売れ残りが販売店持ちだって話とが、なんとなく重なっているように見えるのは私だけでしょうか。

セブンは食品廃棄コストの15%を負担することにしたそうです。

新聞業界にも動きがあるのでしょうか?

AD

いよいよ東北にも

テーマ:

最近だいぶ下火になってきた新型インフルエンザの話題ですが、いよいよ東北地方にも拡大したそうです。

下火にはなってますが確実に拡がっていますね。

初感染が報道されたときよりも以前から国内で感染していたというニュースもありましたが、今後毒性の強い新型インフルが発生したときに本当に大丈夫なのかとても不安です。

三ツ矢サイダーもゼロ

テーマ:

カロリーゼロの炭酸飲料との出会いはアメリカで。

日本にコカコーラゼロが上陸するしばらく前にアメリカの友人宅のガレージにコカコーラゼロが段ボールに入っておいてあった。

それからしばらくして日本にも上陸して、気がつけばいろいろな炭酸飲料からゼロバージョンが登場。

そして今度は三ツ矢サイダーもゼロがでるそうです。

党首討論ようやく

テーマ:

なかなか実現しなかった党首討論がようやく13日開催で調整が進み始めたようですね。

まあ選挙に向けたパフォーマンスという気がしないでもないですが、秘書の件以降なりを潜めていた小沢代表の強気の発言をまた聞きたいものです。

と言ってもまだホントに実現するか微妙だそうですが。

姉妹木

テーマ:

姉妹都市とか、姉妹校、姉妹品、などなどいろいろな姉妹関係がありますが、「木」にも姉妹関係があるそうです。

世界自然遺産に登録されている屋久島の縄文杉が、ニュージーランドの「タネ・マフタ」という木と姉妹関係になるとのこと。

どちらも樹齢1000年以上。

機会があれば見に行ってみたい。

ワッペン作り直し

テーマ:

波線一本が規則に違反していたからって、多額の予算を掛けてワッペンを作り直し。

規則を厳密に解釈してしまうところとか、作る前に規則をよくチェックする体制が整っていないところとか、作り直しの費用について誰も問題だと思わないところとか、全てがお役所仕事って感じ?

オバマ氏の訪日

テーマ:

オバマ大統領が年内にも訪日する方向で日程調整に入っているようです。

といっても今はまだ4月になったばかり。

だいぶ先の話になりそうですが、先日急遽決まった麻生首相のホワイトハウス訪問ではオバマ氏の議会演説とも重なってイマイチの結果でしたが今度は大丈夫なんでしょうか?

っていうかそもそもその頃だれが首相をやっているかは全然読めません。

久しぶりにヒットしました。

あまりにもタイミングが良すぎ。

先日藤原紀香と離婚したばかりの陣内さんが、「飲酒運転させないTOKYOキャンペーン」というイベントにゲスト出演したら、そこに掲げられたポスターに「誘惑に負けてはいけません」の文字・・・。



アトピー 対策 サラヴィオ美容液 マイナチュレ 女性 薄毛 毎日酵素 薬用ポリリンジェル レンズオン なたまめ歯みがき 良香生活 利尻ヘアエッセンス 口臭予防サプリ アットスタイル 使い捨てコンタクト 通販 酵素ドリンク