きむねぇ…大至急!

最高位戦日本プロ麻雀協会40期後期所属!麻雀の日々を簡単なイラストと共にお届けします。静岡県浜松市、麻雀クラブJ-boy浜松店よろしくどうぞ!


テーマ:
新幹線で暇なので、絵はないですがブログを書きますヽ('∀'*)ノ



この前、遠征大変だなーと思ってしまったとある事件について。
なんの生産性もないし思っただけのお話なんですけどもね。





今月の木村のスケジュールが


{623407D0-42E6-4E43-A9B5-F85CA24C3E43}

こんな感じ。
半分東京、半分浜松なんですよねヽ('∀'*)ノ

恐ろしいのは2日間だけ帰るという赤字の2日間が2回もあるということヽ('∀'*)ノなんということでしょう

これはシンデレラリーグ(水曜開催)と今月から始まる女流リーグ(木曜開催)と、リーグ戦やタイトル戦(主に土日祝開催)の兼ね合いでこんな強行スケジュールになってしまいました。


じゃあ浜松帰らないで東京にいればいいじゃんってなるかもしれませんが、きむの働いてるJ-boyの毎月のきむの勤務目標が月13〜15日。

あとやっぱり人としてお家に帰りたい。←



まぁそれでも自分でやりたくてやってることだから、こういうの我慢しなきゃなぁと思ってたんだけど。




難しいのが勝ち上がるとまた別の日に対局があるパターン。


例えばこの前のクラシックの予選。

勝ち上がり率20%ちょっとくらいで、勝ち上がると7/15に次の本戦があるシステム。

そう、勝ち上がるとね。

負けたら何にもなしお休み。できれば働きたい。
勝ったら東京に行かなきゃいけない。

これも2年プロやってて難しいな〜〜ってずっと思ってた。

もちろん勝つつもりまんまんだけど、20%ちょっとの通過率。勝てなかったらどうしよう。それがわからない状態でシフトを出さなきゃいけなくて。

先月までの自分の予定は


{A1831D04-6056-4849-B36E-29417C95A48F}

こんな感じ。どのみち敗退したら2日間のためだけに浜松帰るのすげー嫌なので浜松にいるつもりだった。



でもすごく嬉しいことに、勝ち上がることができたので





{ADDA2FCB-604B-41DE-AB71-0115E8DABB9A}

こうなった。


この2年間ずっとずっと、できれば働きたい(お金ないから)けど、タイトル戦のどこまで休みをおさえておいて、どこまで東京にいればいいのかの兼ね合いがいっつも難しかった。

今もそうだけど( ・᷄ὢ・᷅ )

休みが何も考えられずにおさえられたらいいけど、今のギリギリの生活では1日も多く働きたい。

難しい( ・᷄ὢ・᷅ )

でもじぶんで決めたことなのでこれからも向き合ってく。

でもやっぱり難しい( ・᷄ὢ・᷅ )(笑)



浜松も大好きだけどプロ活動も大事で、お店も大好きだけどゲスト活動も大事。

日々こんなことをふわっと悩みながら生活しておりますヽ('∀'*)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ!ヽ('∀'*)ノ

きむ北海道編もついにラスト!最終回は札幌ハートランドさんにゲストにお伺いしたときのお話です!!

2泊3日札幌ツアーで、同じ団体の先輩である足木優pと札幌ハートランドさんに初めてゲストでお伺いしてきました。

北海道の札幌にある麻雀店ハートランドさん。
札幌市の中心にあるにも関わらず、30卓もの卓数を保有するかなり大きなお店だった。


きむは麻雀のお仕事で北海道に行くのは初めてだったので、ハートランドさんで会うお客さまははほとんど初めまして状態。

何度かハートランドさんにきてる足木pはさすが、お知り合いの方や、足木pに会いたくて来てくれてるお客さまがいらっしゃるみたいでしたが、きむと言えば卓に入るやいなや









{8C1D1569-9686-40FE-9AE3-FD7978DDA4B2}

お前誰状態(゚Д゚;)

そりゃそうだ。まだまだプロとしては無名のきむが突然知らない土地にやってきたのだから。

ここは恥ずかしい気持ちをぐっとこらえて、いつも以上に元気よく詳細に自己紹介(笑)




{9E2D9213-A4DE-4EC3-8786-F2E07F441565}

東京じゃねえぞ。


そう、わたしは静岡から来てるんです!という数少ない個性を大きな声でアピールしながら、一生懸命覚えてもらったり、お話するきっかけにして頑張った。


だってせっかく同卓してくれてる人も、「よく分からないけどプロを名乗ってる女の子と同卓している」よりも、「少しでも話したことがあってなんとなく知ってるプロの女の子と同卓している」方が楽しいじゃないですか。


そう、ここ札幌の土地はきむにとっては0スタート!初心にかえり、プロになって初めてのゲストの時を思い出し、そのくらいの気持ちで一生懸命お店を盛り上げられるよう頑張りました。


そんなこんなで1日目は終了。


疲れた。とても疲れた。
特にハートランドさんはビルが麻雀店になっているので、ゲスト中はフロアを行き来しなければならない。

もちろんエレベーターも完備されているのですが、エレベーター使用中は1フロアくらいなら階段で、と思い階段移動していたのですが、もう途中から






{422BA915-CEDE-4C30-9894-3AFCE79CA7D6}

上下混乱(笑)

まさか麻雀店で迷子になる日が来ようとは(゚Д゚;)






そして迎えた2日目。

この2日目、たった1日しか経ってないと言うのに、初日とはまったく違った。








{FE6174F9-C311-471E-BCB6-A790835E0893}

なんとお客様の方から話しかけていただけた!!

昨日お会いしたお客様、お話したお客様が、昨日とは違って、今日はきむのことを「お話したことがある知ってるプロの女の子」として接してくれたのである。

そう、昨日よりも私たちは「お知り合い」になれたのだ。


これはすごく嬉しいことでしたね。

わたしのような見知らぬプロにも、こうやって覚えてくれて接してくれて。
2日間あるって大事だなぁ。1日目頑張ってよかったなぁ。わたしもこのお店にお仕事で来て少しは役に立てたのかなぁ。

そう思いましたね。





そんなこんなで2日間のゲスト日程が終了。

ハートランドさん、とても素敵なお店でした。
びっくりしたことが3つ。

・お店が大きい
・ドリンクメニューの数が多い
・お客様のマナーがすごくいい

ドリンクメニューの写真を撮ってくるの忘れた悔しい…。わたしとしたことが。

そしてお客様が皆さんマナーがめちゃくちゃ良かったですね。誰かだけが、とかではなく、みんな一律して良かったのにびっくりしました。そんなことあるのかと(笑)

アットホームで楽しくて、とても素敵なお店でした。
本当にありがとうございました!
またいつかお伺いできたらと思います!そのときは覚えててもらえるといいなぁ(笑)







{C843F116-9471-4DCA-818D-AA8028400086}

とゆわけで、北海道編終了!
足木pと北海道の皆様と過ごしたとてもとても楽しい3日間でした!


余裕があったらギャンブル大帝初めての収録編もやりたいヽ('∀'*)ノ






そんなきむの次回ゲスト告知!


*6/19 御徒町フロント9さん15-21時初ゲスト!!

*6/26 錦糸町Mさん15-22時初ゲスト!!with足木優p!!


初ゲストふたつ!しかも一個は優てぃんと一緒!!

とっても楽しみヽ('∀'*)ノよろしくお願いします!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわヽ('∀'*)ノ

北海道編その②です!

今回は、みんな大好き北海道グルメの自慢回です!ヽ('∀'*)ノわーどんぱち☆←


北海道にいる3日間、魅惑のグルメを食べ尽くしました!
完全飯テロ回なので満腹という装備を着用の上ご覧くださいヽ('∀'*)ノ







1日目*


まずはお昼。




{E456AABF-2AE8-4E9B-9A94-C838A4A7A647}

リゾットの美味しいお店に連れて行ってもらいました。

チーズが大好きなきむにはもうたまらんリゾット!!ヽ('∀'*)ノむはー

お土産にも美味しそうなチーズを買いました。チーズが美味しい北海道はほんとに素敵です。



夜はお肉!





{73A3605C-663E-4A09-AB6F-A145255C65A2}

でーんヽ('∀'*)ノ

地元で育てた牛さんや豚さんを豪華にしゃぶしゃぶに!!

なんとか牛やなんとか豚(忘れた、すみません)をダイレクトに味わえるしゃぶしゃぶ。とろけました。







おまけ。

1日目の足木優p。









{A84B578E-9B8F-4C66-BA8D-047D0AB6E36B}

スカートにタレをこぼした。

か、かわいいラベンダーのスカートが!!(゚Д゚;)

一生懸命拭きました。










2日目*

2日目のお昼は、北海道では有名なスープカレーのお店へ!






{66CE763B-3313-480A-905D-AAA5E1227C33}

きむの注文はハンバーグスープカレー。初めて食べたけどすっごく美味しかった!

そして熱かった。熱いのは好きなので、この土鍋もまたすごくよかったです。






夜はまたまたお肉!



{46882CC8-8469-410E-8DD7-BEF1DA371E0E}

どーん!





{FAE61A8C-908C-4EEA-B131-FF596E3464C6}
だーん!




{7BB6D7D2-3DE4-48C9-9FE0-E1659191173D}

ばーん!!( っ・∀・)≡⊃


見るだけでヨダレが出ます。
味はもう!ご想像の通り!!

とろけるお肉に、しっかり噛みごたえのある肉厚お肉。

どれをとっても美味しい。

初めて聞く部位とかあってすごかったな。(また忘れた←)








おまけ。

2日目の足木優p。










{575F9807-FC25-47A3-B0A6-15686D4A7236}

ラッシーをこぼした。

スープカレー屋さんに行ったお店で頼んだラッシーをぼたぼたと机から床へ(笑)






ちょうどその瞬間カメラを向けてたきむがその瞬間を激写。




{BC3763D5-A4BE-46F8-9052-29C32906B548}

こぼしてる優てぃんもかわいい。

かわいいって正義だ(`・ω・´)キリッ

この旅での一番のお気に入りショットである( ・ㅂ・)و ̑̑←










3日目*

寂しい寂しい最終日は念願のお寿司へ!!

北海道といえば魚介、魚介といえばお寿司、そして北海道のお寿司と言えば回転寿司!!

いやきっとカウンターのお寿司も美味しいのでしょうが、北海道といえば回転寿司のクオリティが高いと有名!!




{FF8E8C63-2FF5-4813-8FBE-18D3767F7188}

お店は有名らしい、トリトンというところへ行きました。



{01A8BEC8-95E8-496B-8073-A85B5BEFDB39}

{48382327-5B68-4DBF-BC34-A6C17ED8AC1A}

{598F013E-B5AF-40DE-9889-D661DACE86A9}

{4910160A-8D37-48A2-9142-AA5DB30C70FF}

このクオリティでこの値段ですよ奥さま(°Д°)

ネタが立派!新鮮美味しい!

頼んだしじみ汁も、「何これアサリじゃん!!」と、思わず叫んだほど立派なサイズのしじみでした(゚Д゚;)


いやー幸せだった。ほんとに。
お腹いっぱい食べてしまった。収録前だったというのに。








おまけ。

3日目の足木優p。











{B788436D-F335-4741-93CA-6F715C8FF2C9}

ついに醤油をこぼした。

しかもこれから収録というときに収録用の衣装に!!(゚Д゚;)エマージェンシー!!

これにはさすがに大慌て。

拭いたら結構落ちました。よかった。ほんとに。





こんな感じでドタバタではありましたが、3日間、ものすごく美味しい想いをして、一回り大きくなって(太った)帰ってきました。

楽しかったな〜美味しかったな〜。

北海道最高。ありがとう北海道。




以上、魅惑のグルメ編でした!(`・ω・´)ゞ

続編はついにハートランドゲスト編!
見知らぬ静岡在住雀士が札幌のお店に突撃!無事にお仕事できるかな?




そして明日は6/3(土)は!

麻雀カフェ戸田店さん14-22時ゲスト!

久しぶりの戸田カフェさん〜ヽ('∀'*)ノ
去年にみきさんとダブルゲストして以来!
ひとりは初めて(*'ω'*)どきどき。

また同卓トップで手作り麻雀牌キーホルダープレゼントです!

太ったおれっちへの挑戦者求むー!( っ・∀・)≡⊃
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはやうございますヽ('∀'*)ノ

先日、北海道の札幌ハートランドさんに同じ最高位戦の先輩プロ足木優p(優てぃん)と一緒にゲストでお伺いさせていただきました!



{F793D497-2A93-4077-B7A7-B27749662713}

右が足木優pです。
ほんとにね、地上に天使が舞い降りたのだとしたらもうほんとこの人しかいないですよヽ('∀'*)ノヽ('∀'*)ノ
ってゆーくらい可愛くて優しくてはなまる満点なこの大好きな先輩にご同行させていただきましたヽ('∀'*)ノ緊張ー!


北海道ですよ北海道!美味しいものの宝箱!!うっひょーヽ('∀'*)ノ
そこで起こった出来事を写真や漫画で何回かに分けて紹介します!








当日は東京の羽田空港から、千歳空港まで飛行機での移動でした。

フランスに飛んだとき成田空港には行ったことはあったけども、羽田空港を使うのは初めてだった。

足木pとは羽田空港で集合の約束。
後輩なので遅れないように10分前到着。ふぅ。足木pが来るまで空港内を軽く探索。

足木pも羽田空港着いたらしく、電話で集合しようとやりとり。



足木p「きむどこー?」

きむ「改札出たところですー。」

足木p「じゃあ2階のANAの荷物預けるところの前に集合にしよう〜」


というわけで、乗る予定のANAを探しつつ2階へ。


しかし2階へあがってもJALしか見当たらない。再び足木pに電話。





{0F39E31E-41FA-4C6D-AF02-2D03590E38FA}


てぃんはANAの前にいるという。でもどこを見渡してもJALのゲートが見つからない。

しょうがないので係員の人を捕まえた聞いてみることに。





{C03014DC-7657-4CCD-9FE4-B46B028ACE17}


係員の人「ANAですか〜。ANAは隣のターミナルになるんですよ。ここは第1ターミナルで、ANAは第2ターミナルになります。」

きむ「あ、建物違うのか(笑)第2ターミナルはどうやって行きますか?」

係員の人「専用の連絡バスが出ておりますのでそちらで。」

きむ「(…バ、バス?)わかりました〜。ありがとうございます。」

係員の人「ちなみに出発は何時ですか?」

(現在時刻9:30)

きむ「10:00です。」














{877BF947-497F-40A1-8D3B-011D001F243E}

あっ、これヤバイ(゚Д゚;)

係員の人の明らかに「え、間に合わないでしょ」みたいな顔を見た瞬間、状況は一変、エマージェンシー。

隣のターミナルって、連絡通路かなんかですぐ行けると思ってたけど、バスに乗って移動するくらい遠かった。


ここでようやく自分の置かれた状況を把握。飛行機乗り過ごしそう。





そこからは猛ダッシュ。キャリーバック抱えて猛ダッシュ。


ぜーぜーはぁはぁ。


なぜ第1ターミナルと第2ターミナルがあることに疑問を持たなかったのか。

電車内で外国の方に「ワタシノ乗る飛行機は第1ターミナルでダイジョブデスカ?」って聞かれて、案内の紙見てあげて「こっちで大丈夫ですよ〜ヽ('∀'*)ノ」って答えてあげたくせにお前が大丈夫じゃねえよ。




その後なんとか猛ダッシュで第2ターミナルに滑り込み、超ギリギリですが飛行機に無事乗れました…。







{8B420161-2B5B-473F-A553-C2B14DE97102}

搭乗口前。空港だ〜。





{A7F3D3D7-1438-4AD2-AF32-E08349A1D275}




足木pご迷惑おかけしましたヾ(・ω・`;)ノ



出発前からこんかドタバタで大丈夫なのだろうか。


相変わらず、何かが少し足りない大人駆け出しのきむ。

北海道でもちゃんとお仕事できるのでしょうか…。



次回は堪能しまくった北海道グルメをご紹介(という名の自慢)ヽ('∀'*)ノ



うっかり者の足木pエピソードと共にお送りしますヽ('∀'*)ノ見てね



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ!ヽ('∀'*)ノ

先日、最高位戦プロアマリーグに参戦させていただきました!
会場が九段下のノーブルさんだったのですが、その時に一つ懐かしい話を思い出したのでそのお話をさせてください。




昨年の8月。

きむはTwinCupという大会に出ていたのですが、予選で早々に敗退ヽ('∀'*)ノんも
本戦も出る気満々で日程を開けてあったというのに、ただの休みになってしまいました。

せっかくなので勝ち上がった人&シードの選手たちの麻雀を観戦に行くことにしました。

一緒に競技麻雀にハマっていたえまぶも「私もいくー!」と着いてきましたヽ('∀'*)ノかわいいかよ




会場を参加する選手に聞いたら、場所は九段下「エスプリ」さん。

そうそう昨年TwinCup本戦で初めて行ったなー久しぶりだけど辿り着けるかな。

そう思いながら、えまぶと携帯の地図片手にエスプリさんを求めて九段下をうろちょろ。

ちゃんと地図の通りの場所に着くことができたのですがそこにあったのは





{2AAF042A-40A2-4080-AF2D-CB98F128AB75}

「ノーブル」さん。




{57A4BF09-7496-49EE-B534-10F800500289}

調べた場所はここだけど名前違うや、ときむえまは再びエスプリさん探しの旅へ。







しかし探せども探せども、エスプリさんは見つからず。
何度も地図を見たり調べたりしても、どうしても見つからない。

エスプリさんが入っているはずのビルの周りを何度もぐるぐる回ったのだけど、どこにもない…。








{7D9FBDAB-E161-4067-82B1-AA77AC549B66}

疲れ切ったきむえまは、ノーブルさんの前で座り込み、途方に暮れた。

地図を調べたってどこにもない。

周辺全部見たけどどこにもない。

一体どうすればいいのか…。

2人で座り込みながら、ツイッターで誰かに聞いてみよう!誰か助けてー!と、やんややんや始めたところで






{840BBD51-CD33-481A-AEC7-CBA70E5D1D93}

ノーブルさんからスーツの男の人が出てきた。











{BF5A2B6E-4021-4E20-8F30-D8C46380BF1B}

ここじゃね?

雀荘からスーツの男の人が出てくるなんて、なんて対局やってるっぽい雰囲気なんだろう。

恐る恐るきむえまは、ノーブルさんの中に入っていくと、そこではTwinCupの本戦が行われていました(笑)



そう、エスプリさんは同じ場所でしたが、名前がノーブルさんに変わったばかりなのでした。

貴重な観戦の時間を2人がかりで迷子で使ってしまったのでした(笑)


おしまいヽ('∀'*)ノ←







5月ですー!夏です(早い)うおおおおヽ('∀'*)ノ



 
とゆわけで5月予定アップします!



{8D0FA82A-1F7D-4564-81F3-4E1F0AFA73AA}

5/12 下北沢まーちゃおさん17-23時new! 小林剛プロ同番!

5/27 札幌ハートランドさん15:00〜21:00new! with足木優プロ!
5/28 札幌ハートランドさん14:00〜20:00new! with足木優プロ!



初ゲストいっぱいヽ('∀'*)ノ!

ひよっこ浜松雀士きむねぇ5月も一生懸命頑張ります!よろしくお願いします!ヽ('∀'*)ノ





4月のゲストはたくさんの方にご来店いただいた幸せな月になりました(*^^*)
いつも本当にありがとうございます。
まだまだ未熟ですが、みなさんに支えられて頑張れています。
今後もお返しできることは少ないですが、自分なりに精一杯頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。