治療法(仮)決定しました。 | 29歳助産師リア、子宮頸がん(すりガラス細胞癌)1b1期トラケ闘病記

治療法(仮)決定しました。

がん研受診してきました。

PET CTと術前検査の結果と言われて行ったのに、全く説明は受けず。笑


先生、あんまり説明してくれないんです…

とにかく手術を早くやろうって感じです。

そして、がん研での病理(免疫染色、その他)の結果は低分化型腺癌とのことでした。


実は1/17に私の働く病院でも免疫染色の結果が出ており、そちらはすりガラス細胞癌とのことだったんです…(;′Д`)ノぇーどっちー。

(先生はとりあえずその結果をスキャン。)


そして治療法について
①広汎性子宮全摘(卵巣も)←本来これ
②リスクを承知で広汎性子宮頸部全摘

と提案をされ、②を選択しました。

「扁平上皮癌だったら間違いなく②の適応なんだよ。すぐに再発とか肺や脳に転移してしまうかもしれんよ。」と…
私の希望は受け止めてくれつつ、先生も慎重になっているのが伝わります:;(∩´﹏`∩);:


じゃあ、前で待っといてと言われて、あっけなく診察終了。
待っている間に待合にいた夫に報告。

リスクを承知でってどのくらいリスクが高いの?と心配してました。

まぁ、そりゃ家族はそう思いますよね…
私もその質問には答えられないし、先生に聞きたいけれど、前で待っといてって言われたし…
という内に看護師さん登場。

手術の説明書(患者用パス)を持ってきて渡されました。
それを見ると『婦人科腹腔鏡手術を受ける方へ』と…!!

え!開腹じゃないんですね!!と思わず言った。

「え、聞いてないですか?」

「はい。術後の入院1週間~10日って言われたし。」

「手術前2日からなので1週間くらいです。」

「いや、術後の入院って聞いてそう言われたので。」

「まぁあくまでもこれは一目安なので」的なことを言われ、明らかにごまかされた感あり。


うーん、どうなんだ?
そもそも先生から手術の説明を受けていないしなぁ…ともやもや。

そもそも前回の入退院受付で婦人科は手術前日の入院って言われたんですけど…


情報が不確かで、もう不信感ですよ。

私もイチ医療関係者として、治療法や指導、説明をするとき、確かな情報をみんなで共有して、患者の反応や家族へのフォローを一つひとつ確認して行わないとなぁと学びました。



結局、勤務変更をしてもらい術前2日から入院できることになりました。

術後の安静期間も入院しないとわからないのでとりあえず19日お休みを頂きました。

不安だらけだなぁ…