日本から帰ったばかりなのに

今日からアリゾナ飛行機

 

スーツケースは広げたまま

大洗濯&アイロンかけ汗

 

こういう時間がない時に限って

リネンウォーターが切れるんだよね><;

 

しかもエタノールまで切れてたので

ドラッグストアへ駆け込み慌てる

 

 

*リネンウォーターの作り方*

 

無水エタノール 200cc

精製水 800cc

精油 100滴

 

と、レシピは書いたものの

かなり適当につくってますえへへ…

 

だいたいエタノールは水の1/4〜1/5。

ハワイでは気温が高いので保存性を高め

1/3〜1/4で作ってます。

 

精製水をわざわざ買うことはせず

愛飲している蒸留水のsmart waterで。

 

エタノールと精油のみでよ〜く振って

精油を溶かしてから水を加えてさらに振りますポイント

それでも溶けにくい成分が上部にたまるので

使う時は振ってからスプレースプレー

 

精油選びのポイントは、

・防虫、殺菌、消臭効果がある

・色が濃くない

・好きな香り

 

 

ゴキブリにヒバ精油が効くと知って

ヒバをメインに、クスノキ、ラベンダー

レモンマートル、ペパーミント

が今回のブレンド。

 

キッチンリネン類は洗濯しても

食べ物や油の匂いが残りやすいので

これでアイロンかけして引き出しへ。

 

ほぼ毎日洗濯する分香りが持続するので

虫除け代わりにもなって一石二鳥ですイェイ

 

 

精油もアルコールもたっぷりなので

遮光ガラスボトルスプレーが安心ですハート