アロマセラピーを学び始め

生活に取り入れ始めて約10年…以上?

 

そのせいかわからないけれど

それ以来一度も蚊に刺されてません。

 

ブーンと肌近くに飛んできても

嫌がるように離れてしまいます蚊

 

そして血を提供するのは毎回オット。

 

ここ数日家に蚊が入ってきて熟睡できない彼に

蚊除け用に精油をブレンド。

 

 

睡眠中に使うので

忌避効果は弱いけどラベンダーをベースに

シトロネラ、ユーカリグロブルス、レモンユーカリ

マートル、ペパーミント、ハッカ油

 

 

そしてカビや殺菌対策に愛用していたヒバ

ゴキブリに効くと聞いて調べてみると

ムカデにも効くらしい!

 

クローゼットの虫除け用に愛用していた

檜や楠の精油に合わせてヒバも加えました。

 

大好きな檜+柚子をディフューズする時も

ヒノキチオールの多いヒバも足して

にっくきゴキとムカデを寄せ付けないぞ手

 

 

最近ヒノキ精油がアメリカでも手に入るようになって

かなり便利になりましたグー

あと柚子、ヒバ、紫蘇、クロモジと

増えていってくれるといいのになハート