また心配なことが・・・ | 陽気なチャッピー

陽気なチャッピー

2004年5月17日生まれ
チョコラブの男の子
落ち着きがなく、ガサガサ…
別名「がさお」で~す。
食べることとお散歩大好き!
いつも尻尾フリフリ、陽気なチャッピーの日記です。

昨日、ワクチンの接種と便の検査をしてもらってきました。
便の検査は問題なしでした。
これはよかったんやけど・・・

耳の下あたり、たぶん手術のあとドレーンが入ってた穴だと思うねんけど、ずっとかさぶたができてて気になってたので診てもらったら、
“瘻孔”(ろうこう)ができてると言われました
なんじゃそりゃ
小さな孔(あな)が開いてて、内から分泌物がでてるらしい。
感染の原因となって炎症をおこすらしい。
全耳道切除した場合、たまにこういうことがあるらしい。
ただの細菌だけなら抗生剤を投薬するだけでいいけど、異物で反応してたら切開して取り除かないといけないらしい。
えー また切らなあかんのぉ

分泌物の培養検査に出してもらったけど、早くて月曜日に結果がでるらしい。

 ちょっとだけ毛を剃られたぁ~

また心配なことができました・・・
どうぞ、また手術ということにはならないようにお願いしますm(__)m

ポチッとよろしくです

にほんブログ村